被災者の皆様が
早く日常に帰れますように🙏
#おからだお大切に
#能登半島地震
#台湾東部沖地震

#Diversity
#停戦
#人道
#人質開放
#民間人保護
#報道記者保護
#ガザ
#ラファ
#飢餓危機深刻化
#清潔な大量の水を
#食料を皆様に
#お願いいたします
#反ネタニヤフ派
#最悪の道 を行っている気がします

#StopWar
#PrayForUkraine🇺🇦
#StopPutin
#反プーチン派
#核戦争阻止
#バイデン派

中東の戦争が
拡大しませんように
困難でも話し合いをしていただければと思います
力なき庶民・子供達にとって
良き方向へ向かいますように
お祈り申し上げます🙏

どうか皆様の祈りが届きますように

🇯🇵🇺🇦

20240602(日)大安
【裏切りの日】
こちら #にいはま 市は
曇時々晴
気温18〜26℃
の予報

あっ
#おはようございます
良き1日を〜

🌏

#パリ五輪 まで54日⛹️‍♀️

🌏
6月2日は
🟩イタリアワインの日
🟩おむつの日
🟩オムレツの日
🟩甘露煮の日
🟩日本重症筋無力症の日
🟩無痛分娩を考える日
🟩横浜港開港記念日・長崎港記念日
🟩ローズの日
🟩ロープの日
そして
【裏切りの日】
です
1582年(天正10年)のこの日(旧暦←)
《本能寺の変》で
織田信長は明智光秀に
裏切られ
本能寺に宿泊しているところを襲われ
自害した
⚔🔥
信長は寝込みを襲われ
包囲されたことを悟ると
寺に火を放ち
自害して果てた
信長の嫡男で織田家当主の信忠も襲われ
宿泊していた妙覚寺から二条御新造に移って抗戦したが
やはり建物に火を放って自害した
信長と信忠の死によって織田政権は瓦解するが
光秀もまた6月13日の
山崎の戦いで羽柴秀吉(後の豊臣秀吉)に敗れて命を落とした
事件は秀吉が台頭して
豊臣政権を構築する契機となり
《戦国乱世は終焉》
に向かった
⚔🔥
光秀が謀反を起こした理由については
定説が存在せず
多種多様な説がある
らしいです
🥷
NHK大河ドラマで何回も
この辺の話は描かれてて
たしかに近江城に招いたときに
鮒ずしが気に入らなくて
殴る蹴るの屈辱を与えられてます
こんな事されたら、、
、ねえ〜
裏切るのもやむなし
と僕は思います
それだけじゃなく
その前から
ず〜っとなにかにつけて
イジメられてたからね
やらないとやられるカンジになっちゃったんでしょうね〜
同情してしまいます〜
はい〜

🥷

【マンガのジョジョの話で恐縮だけど敵の幹部ブローノ・ブチャラティを味方にして正解だったよな〜w】

#NowPlaying
#今日も今日とて
#ジョジョの奇妙な冒険
#ジョルノ_ジョバァーナ
#JoJo
#黄金の風OP2
#ハセガワダイスケ
#裏切り者のレクイエム

↓ ↓

https://youtu.be/kbjr3JIuOtY?si=uFO8URBbX62Hd_o8