被災者の皆様が
早く日常に帰れますように🙏
#おからだお大切に
#能登半島地震
#台湾東部沖地震

#Diversity
#停戦
#人道
#人質開放
#民間人保護
#報道記者保護
#ガザ
#ラファ
#飢餓危機深刻化
#清潔な大量の水を
#食料を皆様に
#お願いいたします
#反ネタニヤフ派
#最悪の道 を行っている気がします

#StopWar
#PrayForUkraine🇺🇦
#StopPutin
#反プーチン派
#核戦争阻止
#バイデン派

中東の戦争が
拡大しませんように
困難でも話し合いをしていただければと思います
力なき庶民・子供達にとって
良き方向へ向かいますように
お祈り申し上げます🙏

どうか皆様の祈りが届きますように

🇯🇵🇺🇦

20240527(月)大安
【百人一首の日】
こちら #にいはま 市は
曇時々雨
気温19〜26℃
の予報
強風高波要注意です

あっ
#おはようございます
良き1日を〜

🌏

#パリ五輪 まで60日🏀

🌏
5月27日は
小松菜の日
そして
【百人一首の日】
です
📙
嘉禎元年(1235年)5月27日に
「小倉百人一首」
が完成したと されていることから この日は
【百人一首の日】
とされています

藤原定家 (ふじわらのていか )が
鎌倉幕府の御家人である宇都宮頼 綱 (うつのみやよりつな )から
「別荘の襖のデザインとして飾る和歌を 選んでほしい」と依頼を受け
百人の歌人の代表的な歌を一首ずつ集め たものだそうです
京都の小倉山の山荘で選んだことにちなんで
「小倉百人一 首」と呼ばれるようになりました

📘【ちはやふる】

ちはやぶる
神代 (かみよ) も
聞かず
竜田川 (たつたがわ)
からくれなゐに
水くくるとは
( 在原業平 :
ありわらのなりひら 作)
《意味:
私の燃える想いが
激しい水の流れを
真っ赤に染め上げてしまうほど
今でもあなたを愛しています》
《“ちはやぶる”は
“勢いの強いさま”の意味
ですが その勢いがただ一点に集中している状態を表し
“神”の枕詞として使われます》
《百人一首の中の一句で1200年前稀代の歌人・
在原業平が
禁じられた恋の相手を想って詠んだとされる》
《百人一首:
「上の句」は耳で聞いて「音」で判断せねばなりませんし
「下の句」は札を目で見て「文字」で判断せねばならないため
それに合わせた形にしているらしいです》
📕
2009年第2回マンガ大賞受賞
2010年「このマンガがすごい!オンナ編」第1位獲得
2011年第35回講談社漫画賞少女部門受賞
コミックス累計発行部数1600万部(既刊31巻)突破の
青春マンガの大本命
「ちはやふる」(末次由紀/講談社「BE・LOVE」連載)が
実写映画化された
「競技かるた」に懸ける
主人公:千早たちの
≪情熱・恋・夢≫
泣きたくなるほど熱く切ない
この想い
「もう一度会いたい」

🎦

映画『ちはやふる』
主人公・綾瀬千早を演じるのは
映画『海街diary』
『バケモノの子』
『怒り』と話題作への出演そして
多数のCM出演と
人気・実力ともにNO.1若手女優・ご存知
#広瀬すず
本作が映画初主演作品となりました
とさ
(ググったまま引用ス)
チャンチャン

P.S.
僕は
けっしてそちら方面の
回し者ではありませぬ
ただのファンなだけです〜
モチのロン
ラジオ番組広瀬すずの『よはくじかん』も
聴いてますとも〜
はい〜

🎬
【遥か昔上の句・下の句対応させて覚える中学の冬休みの宿題あったな〜と思いつつ聴くパフューム】
《キッチリ冬休み明けにテストあったし》

#NowPlaying
#今日も今日とて
#アイドルソング
#広島出身
#Perfume
#FLASH
映画『 #ちはやふる 』
#主題歌

↓ ↓

https://youtu.be/CUNS2RX5olk?si=SecPvjlzZhxvIaSS