被災者の皆様が
早く日常に帰れますように🙏
#おからだお大切に
#能登半島地震
#台湾東部沖地震

#AcceptanceOfDiversity
#停戦
#人道
#人質開放
#民間人保護
#報道記者保護
#ガザ
#ラファ
#飢餓危機深刻化
#清潔な大量の水を
#食料を皆様に
#お願いいたします
#反ネタニヤフ派
#最悪の道 を行っている気がします

#StopWar
#PrayForUkraine🇺🇦
#StopPutin
#反プーチン派
#核戦争阻止
#バイデン派

中東の戦争が
拡大しませんように
困難でも話し合いをしていただければと思います
力なき庶民・子供達にとって
良き方向へ向かいますように
お祈り申し上げます🙏

どうか皆様の祈りが届きますように

🇯🇵🇺🇦

20240522(水)赤口
【ほじょ犬の日】
こちら #にいはま 市は
曇り
最高気温24℃
の予報

あっ
#おはようございます
良き1日を〜

🇯🇵🇺🇦

#パリ五輪 まで65日🚴‍♂️

🌏
5月22日は
🟩国際生物多様性の日
《毎年5月22日は
国連が定める「国際生物多様性の日」です
1992年のこの日に「生物多様性条約」が採択されたことに由来しており
毎年世界各地で生物多様性の大切さを伝える様々なイベントなどが開催されていますそうです》
🟩たまご料理の日
🟩サイクリングの日
そして
🟩【ほじょ犬の日】
です
🐶
2002年のこの日
「身体障害者補助犬法」が成立したことから
5月22日は「ほじょ犬の日」とされています
視覚障害のある人が街なかを安全に歩けるようにサポートする盲導犬
肢体不自由のある人の日常生活動作をサポートする介助犬
聴覚障害のある人に生活の中の必要な音を知らせる聴導犬
を身体障害者補助犬(補助犬)と呼び
身体障害者の自立と社会参加を支援するために訓練された犬で
ほじょ犬は身体障害者の自立と社会参加を支援するために訓練された特別な存在であり
公共施設や交通機関などでの同伴が認められています
🐕
補助犬にはどんな犬種が適しているのかと思って
ググってみると
以下のような犬種のランキングになりました

1. ジャーマンシェパード
2. ラブラドール・レトリーバー
3. ゴールデン・レトリーバー
4. プードル
5. ポメラニアン
6. ボーダー・コリー
7. バーニーズ・マウンテン・ドッグ
8. グレートデーン
9. キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
10. ボクサー

これらの犬種は
知性、友好的で穏やかな態度、強い労働意欲、服従心などの資質を備えており、介助犬として優れているんだそうです
特にラブラドール・レトリーバーやゴールデン・レトリーバーは
その明るい性格と協力的な姿勢で多くの人々の生活をサポートしているらしいです
🐕‍🦺
ですが
日本における補助犬の実働頭数は
最も多い盲導犬でも927頭
聴導犬ではわずか15頭
介助犬では38 頭であり
いずれも圧倒的に不足している
補助犬の数が増えないのは補助犬育成事業者の財政面の不安定さが最も大きな理由で
補助犬を1頭育成するのに500万円ほどの費用が必要であり
そしてその補助犬の育成
訓練にかかる費用の9割以上は企業や個人からの寄付金に頼っていることにあるらしいです
どうにか良い方向に向かってほしいですね
🐶

名前を呼び
来ーいと指示すると
嬉しそうに全力でこちらに駆け寄ってくる仔犬
この世で最もかわいい生き物だと思います
🐶
僕の犬歴も結構長く
祖父も父も狩猟をしていた関係で
物心ついた頃には既に
犬がいたそうです
最初に合ったのは
でっかいシェパードの
「ロン」
馬のように背中に乗って遊んでいたらしいです
リンはカゴの中にお金とメモを入れておけば
最大スイカくらいまでははさ買い物カゴの取手の部分をくわえて
1人で←お買い物できた
そうです(←ゴメン自慢です)
スピッツが流行ったときには真っ白い見た目重視の「エリ」がいましたし
鳥専門の猟犬
ポインターの「ジョン」とか
ウサギなら俺におまかせ
ビーグルの「ジュン」?
犬は常に傍らにいました
僕のようなモノを主と認めて命令に服從してくれるどの犬も大好きで
3匹4匹重複することもありました
高校を卒業するまでは
一緒に暮らしておりましたが(でも家の中には入れないで外で飼うスタ〜イル)
🐶
現在はよる年波に勝てず
自分の面倒を見るのが精一杯で一緒に遊んでやる
ことなど
到底無理な話ですし
今は亡き父の身体の具合が悪くなってからは
歴代の犬のお墓を掘ったのは概ね僕でしたので
慣れていると思っていたのですが
2年前に保護犬の「チビ」が虹の向こうへいってしまい、、
その事が思った以上に寂しく悲しすぎて
「チビ」を最期に
もう犬も猫も絶対に飼わない事にいたしました
はい〜🌈

🐶

【レトリバー系は飼ったことないなあ〜と思いつつ聴くAKB48】

#NowPlaying
#今日も今日とて
#AKB48
#ラブラドールレトリバー

↓ ↓

https://youtu.be/tzdhDr4t84I?si=G_4c1MMuL-IuC2eA