被災者の皆様が
早く日常に帰れますように🙏
#おからだお大切に
#能登半島地震
#台湾東部沖地震

#停戦
#人道
#人質開放
#民間人保護
#報道記者保護
#ガザ
#ラファ
#飢餓危機深刻化
#清潔な大量の水を
#食料を皆様に
#お願いいたします
#反ネタニヤフ派
#最悪の道 を行っている気がします

#StopWar
#PrayForUkraine🇺🇦
#StopPutin
#反プーチン派
#核戦争阻止
#バイデン派

中東の戦争が
拡大しませんように
困難でも話し合いをしていただければと思います
力なき庶民・子供達にとって
良き方向へ向かいますように
お祈り申し上げます🙏

どうか皆様の祈りが届きますように

🇯🇵🇺🇦

20240518(土)友引
【ことばの日】
こちら新居浜(#にいはま)市は
晴れ時々曇りの予報
熱中症要注意です

あっ
#おはようございます
良き1日を〜

🇯🇵🇺🇦

#パリ五輪 まで69日⛹️‍♀️

🌏
5月18日は
国際博物館の日
消費者ホットライン188の日(いややの日)
そして
【ことばの日】
です
🌻
「横浜みなとみらいBUKATSUDO連続講座 言葉の企画」の企画生らによって制定 されました
日付は「こ(5)と(10)ば(8)」の語呂合わせ
言葉を大切にし
人と人のつながりをもったうえで
暮らしを豊かにすることがおもな目的だそうです

🌻

僕のように
普段は無口でコミュニケーションに苦手意識を持つ人も一定の割合でいるようですが

「言葉の日」は
僕たち一人一人が自分らしさを大切にし
自分の内面にある豊かな思考や感情を
言葉を通じて外に伝えるすなわち
言葉を通じて心を繋ぎ
コミュニケーションの障壁を超える(←おおげさw)ことの重要性を考える日かなとも思いました

結局、
無口な人間或いはコミュ障な僕にとっても
この日は自己表現の手段を見つけ
内面の声を聞いて他者に伝える事を
言葉を発するという事を
もう一度考え直す機会と
捉えることにしました
はい〜
🌻

🌎
【ことばの日に願いを込めて「戦争をやめてください」の言葉よ伝われ!という気持ちで聴く小田和正】

#NowPlaying
#今日も今日とて
#小田和正
#言葉にできない

↓ ↓

https://youtu.be/TVieutbVhHc?si=c6ip2UGmatx4Pj4b