被災者の皆様が
早く日常に帰れますように🙏
#おからだお大切に
#能登半島地震
#台湾東部沖地震

#停戦
#人道
#人質開放
#民間人保護
#報道記者保護
#ガザ
#ラファ
#飢餓危機深刻化
#清潔な大量の水を
#食料を皆様に
#お願いいたします
#反ネタニヤフ派
#最悪の道 を行っている気がします

#StopWar
#PrayForUkraine🇺🇦
#StopPutin
#反プーチン派
#核戦争阻止
#バイデン派

中東の戦争が
拡大しませんように
困難でも話し合いをしていただければと思います
力なき庶民・子供達にとって
良き方向へ向かいますように
お祈り申し上げます🙏

どうか皆様の祈りが届きますように

🇯🇵🇺🇦

20240516(木)赤口
【旅の日】
こちら新居浜(#にいはま)市は
晴れ時々曇りの予報
強風要注意です

あっ
#おはようございます
良き1日を〜☀

🇯🇵🇺🇦

#パリ五輪 まで71日🚴‍♂️

🌏
5月16日は
🟩HAE DAY
《(HAE の日)です
希少疾患である遺伝性血管性浮腫(HAE)の
理解・認知向上のため
世界中で毎年疾患啓発キャンペーンが展開されているらしいです》
🟩光の国際デー
《米国の物理学者であるセオドア・メイマンが1960年に初めてレーザーを発することに成功した日》
🟩平和に共存する国際デー
《平和・連帯・調和の持続可能な世界を築くために違いと多様 性の中で団結して⽣き
共に⾏動したいという思いを⽀持することを目的に制定されました》
そして
【旅の日】
です

🧳
「旅の日」は
旅を愛する作家などにより結成された
日本旅のペンクラブが1988年(昭和63年)に
忘れがちな旅の心や旅人とは何かという思索を問いかける日として提唱 しました
日付は
松尾芭蕉が奥の細道に旅だったとされる5月16日(陰暦元禄2年3月27日)に由来しているそうです
🛳
大学生だった頃には
マージャン終わりに
みんなでうどんの自販機にいってなにげに
県道186号線とか通って
山陰まで行ったり
下手したら
日御碕(ひのみさき)まで行ってしまってりして
自動車での移動距離は
かなりだったと
思っていたけど
僕が旅した範囲を
つらつらと思い返すと
🚙
一番東は
東京或いは日光
一番南は宇和島・南楽園
或いは高知・桂浜
一番西は大分・別府温泉
或いは山口県・関門橋
一番北は日光或いは
島根・出雲大社
っていうスゴく狭かった
チャンチャン🛩
あと
飛行機に乗ったことが
なかったです〜
はい〜

🌎
【人は誰でも幸せ探す旅人のようなもの〜♫】

#NowPlaying
#今日も今日とて
#アニソン
#ささきいさお
#銀河鉄道999

↓ ↓

https://youtu.be/Shu4Ee7g9i0?si=0xV8ZUj7iDHpIuQv