被災者の皆様が
早く日常に帰れますように🙏
#おからだお大切に
#能登半島地震
#台湾東部沖地震

#停戦
#人道
#人質開放
#民間人保護
#報道記者保護
#ガザ
#ラファ
#飢餓危機深刻化
#清潔な大量の水を
#食料を皆様に
#お願いいたします
#反ネタニヤフ派
#最悪の道 を行っている気がします

#StopWar
#PrayForUkraine🇺🇦
#StopPutin
#反プーチン派
#核戦争阻止
#バイデン派

中東の戦争が
拡大しませんように
困難でも話し合いをしていただければと思います
力なき庶民・子供達にとって
良き方向へ向かいますように
お祈り申し上げます🙏

どうか皆様の祈りが届きますように

🇯🇵🇺🇦

20240514(火)仏滅
【種痘記念日】
こちら新居浜(#にいはま)市は
晴れの予報

あっ
おはようございます〜
良き1日を〜

🇯🇵🇺🇦

#パリ五輪 まで73日

🌎
5月14日は
けん玉の日
ごいしの日
マーマレードの日
そして
【種痘記念日】
です
🌍
1796年5月14日
イギリスの外科医
エドワード・ジェンナーが天然痘の予防を目的に
世界で初めて種痘(しゅとう:天然痘のワクチンのこと)の接種を行いました
ワクチンの誕生でした
当時
天然痘は極めて感染力も強く
致死率も高い伝染病で
世界中で流行していました
💉
当時弟子入りしていた
ラドロウ先生のところへ診察に来た農村の女の人が
“私は前に牛痘にかかったので、天然痘にかかることはありません”
と言った
このときから
この言葉がジェンナーの心にとどまって離れることがなかったようです
💉
古くからイギリスの酪農地帯では
牛の皮膚に痘疱が多数できる伝染病がたびたび流行しました
乳牛の乳房に多数の痘疱ができ、乳搾りの人の手がこの痘疱にふれると
手の傷から牛痘にかかり2−3週間後には瘡蓋となって治ってしまいました
ほとんどの乳搾りの人は牛痘にかかったことがあるので
天然痘にはかからなくてすむようになったのでは?
という事から研究が始まったらしいです
🌏
生まれたついでに生きているような僕などは
伝染病と聞くと
身近なインフルエンザやコロナしか思い浮かばないですが
TVでお笑いを見たり
PCでネットの人気のインフルエンサーのことを見たりしている間も(たぶん)
💉
一般市民の為に
コロナとかインフルエンザ等の伝染病のウイルスの進化スピードに負けないようにと
イタチごっこ的にワクチン開発に日夜励んでおられる偉い人達に
感謝です
感謝することしかできんです(←なにから目線?)
いつもありがとうございます m(_ _)m
(P.S. ジェンナーの話以外のここらへんの話は僕の勝手な想像上のモノです)

【インフルエンサー諸氏の影響力で戦争をやめさせる事ができんかなぁ〜と思いつつ聴く乃木坂46】

#NowPlaying
#今日も今日とて
#アイドルソング
#乃木坂46
#インフルエンサー

↓ ↓

https://youtu.be/r4SdiT7mm7Y?si=lJfxDQQXiaT06zxs