被災者の皆様が
早く日常に帰れますように🙏
#おからだお大切に
#能登半島地震
#台湾東部沖地震

#停戦
#人道
#人質開放
#民間人保護
#報道記者保護
#ガザ
#ラファ
#飢餓危機深刻化
#清潔な大量の水を
#食料を皆様に
#お願いいたします
#反ネタニヤフ派

#StopWar
#PrayForUkraine🇺🇦
#StopPutin
#反プーチン派
#核戦争阻止
#バイデン派

中東の戦争が
拡大しませんように
困難でも話し合いをしていただければと思います
力なき庶民・子供達にとって
良き方向へ向かいますように
お祈り申し上げます🙏

どうか皆様の祈りが届きますように

🇯🇵🇺🇦

20240512(日)友引
【母の日】
こちら新居浜(#にいはま)市は
雨の予報

あっ
おはようございます〜
良き1日を〜

🇯🇵🇺🇦

#パリ五輪 まで75日

🌎
5月12日は
看護の日
国際植物防疫デー
民生委員・児童委員の日
海上保安の日
そして
【母の日】
です
🌹
母の日(ははのひ)は
日頃の母の苦労をねぎらい母への感謝を表す日
アメリカは
アン・ジャービス(Ann Jarvis) の教会追悼以来5月の第2日曜日に祝い
スペインは5月第1日曜日
北欧スウェーデンは5月最終日曜日
など起源や日付は国ごとに異なるそうです
🌹《起源》
アメリカでは南北戦争終結直後の1870年
女性参政権運動家ジュリア・ウォード・ハウが
夫や子どもを戦場に送ることを今後絶対に拒否する目的で「母の日宣言」(Mother's Day Proclamation) を発した
ハウは南北戦争中に
ウェストバージニア州で
「母の仕事の日」(Mother's Work Days) と称して敵味方問わず負傷兵の衛生状態を改善するために地域の女性を結束させたアン・ジャービスの活動に着想したが普及せずに定着しなかった
🌹
ジャービス他界2年後の1907年5月12日に娘の
アンナ・ジャービス(Anna Jarvis) は母親が日曜学校の教師を務めた教会で
記念会を催して白いカーネーションを贈り
以後アメリカでの母の日の起源とされる
🌹
アンナの想いに感動した人々は母親を忘れない日の大切さを認識し
1908年5月10日に同教会で470人の生徒と母親達が集まり最初の
「母の日」を祝った
アンナは参加者全員に母親が好んだ白いカーネーションを手渡し
白いカーネーションが
母の日のシンボルとなった
アンナは友人らに
「母の日」を設けて国中で祝うことを提案した
🌹
1914年に
「母の日」は
アメリカの記念日になり
5月の第2日曜日と定められた
《byウィキペディア》
🌹
昔の話
試験休みが終わって僕が広島に帰るときに
わざわざ三津浜港まで見送りに来てくれて
よく見るテープ投げるヤツやってくれと言うので
小っ恥ずかしかったけど
フェリーの船尾からテープを投げて手を降った
クスクス笑ってる人もおるやん
長い旅でもないンよ
たった3時間の船旅よね〜
すぐに帰ればイイのに
いつまでも立ったまま
米粒みたいに小さくなってもこっちに手を降ってるからなんか知らんけど
チョビッと涙出てもうたわ

僕の母・幸江(89)は
認知症の為
はもはや僕が何者かは
わからない
ねたきりとなってしまった母は弟・和彦の家で弟に介護されている
弟も身体が丈夫ではナイのでパンパースを取り替えたり、身体を拭いてもらったり、寝る姿勢を変えてもらったり、月水金は施設へ入浴に連れて行ってもらったり、その他諸々の介護は介護施設の方々に
お世話になっているらしいです
身体障害者で生活力がない情けない兄・私、貴敏は心の中で感謝することしかできないでいる
最近は楽しみであるべき
食べ物も流動食になっているらしいのが残念です
現在は
毎日届く
「おはこんばんちは‼️
こちら異常なし‼️😄」
の弟からのLineが
届かなくなる事が
最大の心配事です

生きてさえいれば
病気が治る世界線に
たどり着けることも
ありましょうか
あってほしい

母がやさしい世界線にいられますように🙏

【若い時に母親孝行しとくんだったなぁ〜ってメッチャ後悔してる気持ちで聴くカカシ】

#NowPlaying
#今日も今日とて
#さだまさし
#案山子

↓ ↓

https://youtu.be/q-YWPosTX1M?si=Q-L42q5FP5TkFoKw