被災者の皆様が
早く日常に帰れますように🙏
#おからだお大切に
#能登半島地震
#台湾東部沖地震

#停戦
#人道
#人質開放
#民間人保護
#報道記者保護
#ガザ
#ラファ
#飢餓危機深刻化
#清潔な大量の水を
#食料を皆様に
#お願いいたします
#反ネタニヤフ派

#StopWar
#PrayForUkraine🇺🇦
#StopPutin
#反プーチン派
#核戦争阻止
#バイデン派

中東の戦争が
拡大しませんように
困難でも話し合いをしていただければと思います
力なき庶民・子供達にとって
良き方向へ向かいますように
お祈り申し上げます🙏

どうか祈りが届きますように

🇯🇵🇺🇦

20240509(木)大安
こちら新居浜市は
晴れの予報

あっ
おはようございます〜
良き1日を〜

🇯🇵🇺🇦

#パリ五輪 まで78日

🌎
5月9日は
合格の日
口腔ケアの日
工具の日
呼吸の日
そして
【アイスクリームの日】
です
🌍
東京アイスクリーム協会(日本アイスクリーム協会の前身)が
東京オリンピック開催年の昭和39年(1964年)
アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの5月9日を
「アイスクリームデー」と決め
アイスクリームの祭典を開催したことが由来
だそうです
それ以降
毎年5月9日がアイスクリームの日とされているそうです
《アイスクリームとは乳固形分15.0%以上 (うち乳脂肪が8.0%以上) 入っているもの
アイスミルクとは乳固形分10.0%以上 (うち乳脂肪が3.0%以上) 入っているもの
ラクトアイスとは乳固形分3.0%以上入っているもの だそうです》
🍨
以前にも言ったことがありますが
僕はアルコールは全く受けつけない体質でして
所謂下戸です
からの〜甘党です
なので
アイスクリームも大好きです
昭和40年代はアレありましたよね〜
アイスクリームと朱色で書かれた小さな旗をさしている小さな屋台の横に自転車が付いててオジサンが自転車こいで
所定の広場にやって来てそこで
アイスクリームを売るってヤツ
30円だったか50円だったか いくらだったか忘れたけど現在売られてるソフトクリームでは想像できないくらい味が薄くて
水っぽいカンジだったが
ケッコウ好きな味だった
🍨
オジサンに渡された
ピンク色のウサギとかの図形を型どって細い溝が掘られている型抜きを
余白部分を折っていって
壊さないように上手く型抜きできるとオマケでアイスクリームが二段重ねになるヤツ
周りで黙々と大勢の子供たちが型抜きしてるけどできたヤツは極々たま〜にあるだけでほぼほぼ
できないようにできていたよね〜
(針とか釘とか水に濡らしながら溝を少しづつ削って折らないように工夫してたけど どの図形にもメッチャ細い箇所が一箇所か二箇所あって超難しかったよ)
🎠
それに飽きたヤツらは
横の広場にあるブランコに並んで5回こいで跳んで誰が一番飛距離を伸ばせるかってチョット危ない遊びをやってた
モチのロン僕はトップ争いに入るはずもなかったよね〜
ブランコから跳び出すのが精一杯だったよ〜
久々に思い出したよ
懐かしいなぁ〜
😀

【皆様はアイスクリームから何を連想されるでしょうか〜】

#NowPlaying
#おはよう
#今日も今日とて
#アイドルソング
#AKB48
#アイスのくちづけ

↓ ↓

https://youtu.be/bXhB6AWow1Y?si=M8x1UZSqK-xZha7o