被災者の皆様が
早く日常に帰れますように🙏
#おからだお大切に
#能登半島地震
#台湾東部沖地震

#停戦
#人道
#人質開放
#民間人保護
#報道記者保護
#ガザ
#ラファ
#飢餓危機深刻化
#清潔な大量の水を
#食料を皆様に
#お願いいたします
#反ネタニヤフ派

#StopWar
#PrayForUkraine🇺🇦
#StopPutin
#反プーチン派
#核戦争阻止
#バイデン派

中東の戦争が
拡大しませんように
困難でも話し合いをしていただければと思います
力なき庶民・子供達にとって
良き方向へ向かいますように
お祈り申し上げます🙏

🇯🇵🇺🇦

20240430(火)赤口
こちら新居浜市は
曇りの予報
GW熱中症要注意です

あっ
おはようございます〜
良き1日を〜

🇯🇵🇺🇦

#パリ五輪 まで87日

🌎
4月30日は
【国際ジャズ・デー】
です
🎸
国際ジャズ・デーは
アメリカ合衆国🇺🇸のジャズ教育機関である
ハービー・ハンコック・インスティテュート・オブ・ジャズとユネスコが主催する
ジャズを祝う国際デーで
毎年4月30日に行われる
世界各地でジャズのライブ・ワークショップやセミナー・パネルや座談会が開催される
らしいです
《Jazz ジャズは
19世紀末から20世紀初頭にかけてアメリカ合衆国ルイジアナ州ニューオーリンズで生まれた音楽ジャンルでブルースやラグタイムをルーツとしている1920年代のジャズ・エイジ以降、伝統音楽やポピュラー音楽における主要な表現として認識されるようになった》
🥋
高校生になりたての僕が
「あぁこれがジャズってヤツか」って思ったのは確かグレン・ミラーの《イン・ザ・ムード》
だった
昼飯代300円を昼飯抜いたりしてうかせてチャリ銭を貯めたりして
LPをかってみてイイね〜ってなり
ベニー・グッドマンも聴いた
知らぬ間にTVやラジオで
流れてて知ってる曲もわりとあった
🥋
放課後の柔道部の練習が
僕には少しキツくもあり
ジワジワ痩せていってる
知らぬまに青春時代に突入していた頃だった
その後はマイルス・デイヴィスとか日野皓正とか
渡辺貞夫、チック・コリア、ハービー・ハンコック・などを経て
上原ひろみへ🎹
そして
アニメ『BLUE GIANT』を
見て感動して🎷
今更ですがサックスプレイヤーへ
レスター・ヤング
(Lester Young)
ソニー・ロリンズ
(Sonny Rollins)
デクスター・ゴードン(Dexter Gordon)
ジョン・コルトレーン(John Coltrane)
ウェイン・ショーター(Wayne Shorter)
とかひと通り聴いてみて
やっぱり
ジョン・コルトレーンが
シックリくるカンジなので中ではよく聴いていますナウ〜
🎷

【ジャズはどんなのが好きですか?】

#NowPlaying
#おはよう
#今日も今日とて
#Jazz
#JohnColtrane
#MyFavoriteThings

↓ ↓

https://youtu.be/qWG2dsXV5HI?si=OsAO-2vOUIUbgl4P