被災者の皆様が
早く日常に帰れますように🙏
#おからだお大切に
#能登半島地震
#台湾東部沖地震

#停戦
#人道
#人質開放
#民間人保護
#報道記者保護
#ガザ
#飢餓危機深刻化
#食料はどうなった?
#反ネタニヤフ派

#StopWar
#PrayForUkraine🇺🇦
#StopPutin
#反プーチン派
#核戦争阻止
#バイデン派

🇯🇵🇺🇦

20240418(木)赤口
こちら新居浜市は
曇りのち晴れの予報
黄砂要注意です

昨晩の地震
怖かったですね
約40年住んでる
ボロボロの我が家
かなりユサユサなってたけど
なんとか立ってます
ありがとうございます

あっ
おはようございます〜
良き1日を
ご安全に

🇯🇵🇺🇦

🌸
『春暁』
(しゅんぎょう)

春眠不覚暁
処処聞啼鳥
夜来風雨声
花落知多少


春眠(しゅんみん)暁(あかつき)を覚(おぼ)えず
処処(しょしょ)啼鳥(ていちょう)を聞く
夜来(やらい)風雨(ふうう)の声
花落つること知る多少(たしょう)

《作者》
唐の時代に活躍した詩人
孟浩然(もうこうねん)

《意訳》
春の夜の眠りは心地よく朝が来たのにも気づかなかった
ふと目覚めると
あちらでもこちらでも鳥が啼くのが聞こえる
昨夜は一晩中雨まじりの風が吹いていたが
花はどれくらい散ってしまっただろうか
🌸

春に眠いのは
寒い時期から徐々に暖かくなることで交感神経活動が下がる事が一因だとか また
現在社会では3月4月の年度末・年度始めの卒業・入学・異動・引越しなどによる環境変化で十分な睡眠が確保できない事も要因になってるそうです

それにしても
メッチャ眠いです〜
はい〜

中東のほうの戦争が
拡大しませんように
どちら側にも
小さな子供達もおりますので将来的にも
バカなことは
すぐにやめますように
お祈り申し上げます 🙏

【遥か昔幼い頃お腹で軽くポンポン拍子をとりながら母が歌ってくれたのは江戸子守唄】

#NowPlaying
#ねむい
#今日も今日とて
#江戸子守唄

↓ ↓