被災者の皆様が
早く日常に帰れますように🙏
#おからだお大切に
#能登半島地震
#台湾東部沖地震

#停戦
#人道
#人質開放
#民間人保護
#報道記者保護
#ガザ
#助けて
#飢餓危機深刻化
#反ネタニヤフ派

#StopWar
#PrayForUkraine🇺🇦
#StopPutin
#反プーチン派
#核戦争阻止
#バイデン派

🇯🇵🇺🇦

20240411(木)大安
こちら新居浜市は
曇り時々晴れの予報

あっ
おはようございます〜
良き1日を〜

🇯🇵🇺🇦

🌸
願はくは
花の下にて
春死なむ
そのきさらぎの
望月のころ

(意訳)
願うことには
桜の花が咲いているもとで
春に死にたいものだ
(釈迦が入滅したとされている)陰暦の2月15日の満月の頃に
(今だと3月下旬〜4月初旬にあたるらしい)

《有名な西行の辞世の句》
釈迦入滅の2月15日の満月のころに桜のもとで生涯を終えたいと祈願してこの歌を詠んだとされます
そして驚くことに願ったとおりに入滅されたらしい
🌸
《崇徳上皇の霊を慕って讃岐へ行脚したさすらいの歌人『西行法師』🌸
俗名は佐藤義清
鳥羽上皇にも仕えた北面の武士であり
武術だけでなく和歌にも長けており崇徳上皇とも親交があった人物
23歳の時に妻子を捨てて出家し「円位」と名のり
後に「西行」と称した
どの宗派にも属せずに全国行脚の修行をしてた
真言宗の総本山の高野山でも修行しており
山岳修業が多かった僧侶で歌僧として知られ
千載和歌集・新古今和歌集に多くの歌が入選している
そのために西行は宗派を超えて愛された》
🌸
僕はと言えば
真逆なカンジだす
50代後半に終活すると
そん時の同僚に言ったら
就活に勘違いされて以来
未だに終活も就活も儘ならない身だし
死にたくないし
逆に健康になってQOLを上げて出来るだけ長く生きたい
とにかく出来るだけ周りに優しくされながら生きていたい デス〜
はい〜

【どんだけ桜が好きなンすか?西行さま】

#NowPlaying
#GoodMorning
#今日も今日とて
#アイドルソング
#AKB48
#桜の栞

↓ ↓

https://youtu.be/lhEK1mxOm-I?si=QeAPYLG7rZY2qDgA