被災者の皆様が
早く日常に帰れますように🙏
#おからだお大切に
#能登半島地震


#停戦
#人道
#人質開放
#民間人保護
#報道記者保護
#ガザ
#助けて
#飢餓危機深刻化
#StopWar
#PrayForUkraine🇺🇦
#StopPutin
#反プーチン派
#核戦争阻止
#バイデン派


今日は何の日
世界自閉症啓発デー
週刊誌の日


【 #国際子どもの本の日 】
子どもに本の楽しさやよろこびを伝えるため
また大人にも子どもの本のおもしろさを改めて気づいてもらうため
童話作家アンデルセンの誕生日にあわせて
1967年にIBBY(国際児童図書評議会)によって制定されたらしいです


遥か昔
僕が小学校2年生の
クリスマスに
今は亡きオヤジさんがプレゼントに
買ってきてくれた2冊の本を覚えています
『良寛さん』と
『黄色い部屋の秘密』


『良寛さん』は
粗末な庵に住んでいる
殺生は一切しない
頭にたかる蚊は
天井にぶら下げている藁の束で追い払う
そんなお坊様の日常の話
漢字が少なくて読みやすかったと思います
『黄色い部屋の秘密』は
主人公のルールタビーユがその推理力で事件を解決していく推理小説
確か密室モノ
これは漢字が多く解らない漢字を漢和辞典をひきながら読んだと思います
内容はよく覚えてナイヨウ←(シ〜〜〜ン)


毎日小学校の帰り道途中にある星加医院(内科)に寄り道して湯気を吸い込む器械と小児喘息の発作を抑える注射をしてから家に帰る
そんな病弱な僕は
走るのも控えてたくらい
運動は出来なかった


学年が進み高学年になった頃たまたま図書委員とかに選ばれたりした
6クラスの持ち回りで
週1で放課後 角野小学校
講堂の横にあった図書室へ行かなければならなくなった
貸出や返却などのカウンター対応や
図書室で本を読む人の中に元の場所に戻さない人がいるので本に貼ってる分類番号で元の場所に返したり取れそうなページをセロハンテープやのりで修理したりバラバラになりそうな本は先生に言って新しい本を発注してもらう

そんな委員だった
主にはカウンター対応で
ほぼヒマだったので
返却された本を
「皆、どんなん読んでるんかなぁ」と読んでみたらたまに趣味が合うと思う本もあった
中でも江戸川乱歩の
『少年探偵団シリーズ』と低学年用だったけど
『エルマーの冒険』は
全シリーズ読んでしまった 面白かったです〜
前期高齢者の今は
目がアレなので
もっぱらドラマとかアニメを見ております〜
はい〜


20240402(火)先勝
今日の新居浜市は
晴れのち曇りの予報


あっ
おはようございます〜
良き1日になりますように〜