被災者の皆様が
早く日常に帰れますように🙏
#おからだお大切に
#能登半島地震


#停戦
#人道
#人質開放
#民間人保護
#報道記者保護
#ガザ
#助けて
#飢餓危機深刻化
#StopWar
#PrayForUkraine🇺🇦
#StopPutin
#反プーチン派
#核戦争阻止
#バイデン派 


今日は何の日?
学校教育法公布記念日
エッフェル塔落成記念日


【オーケストラの日】
「み(3)み(3)に一番」
「み(3)み(3)にいい(1)ひ」(耳に良い日)
の語呂合せと
春休み期間中であり親子揃ってイベントに参加しやすいことから
日本オーケストラ連盟が2007(平成19)年に制定しその年から実施
だそうです
《オーケストラorchestra
とは弦楽器・管楽器・打楽器・鍵盤楽器その他、さまざまな楽器を組み合わせた大規模な合奏および合奏団を意味し
室内楽や特殊な編成の〈バンド〉と区別して用いられる》
《蛇足ながら吹奏楽とオーケストラの違いですが
吹奏楽は管楽器と打楽器で編成されるのに対して
オーケストラは管楽器と打楽器と弦楽器で編成されています
弦楽器を含むかどうかが明確な差です》


幼い頃から体が弱かった僕は身体を鍛えるべく部活は中高と柔道部でした 
が、ラジオを聴きながら宿題やテスト勉強をするカンジの(ながら族)学生で
G.S.(グループサウンズ)から洋楽・フォーク・ロック・ニューミュージック・歌謡曲・演歌・アイドルソング
ラジオに流れてくる音楽は節操なく何でも聴いていました
クラシックも
カラヤン・小澤征爾・バーンスタイン・ベルリンフィル・ウィーンフィル・N響・イッァークパールマン・ets.もぼちぼちラジオから知り始めた頃
愛媛から広島へ


縁あって
広◯工◯大学のマンドリンクラブに入りました


指揮者、コンマスがおり
1stマンドリン・
2ndマンドリン・
マンドラ・
マンドロンチェロ・
リズムパートのギター・
コントラバス
でキホン編成された


オーケストラでした
興味津々な
全く未知の世界でした


先輩方も仲間たちもイイ人ばっかでしたが
メッチャ体育会系のりで
練習は厳かったス


僕はというと
ほんちゃんのオケでいえばビオラにあたる(でもハ音記号の楽譜は見たことない)マンドラのパートとなりました
《説明しよう
マンドラとは
大きさはマンドリンよりも一回り大きくマンドリンよりも1オクターブ低く調弦されている
その音色は豊かで厚みがあり
その表現力はマンドリンをも凌ぐもので
合奏では主に中音域を担当し合奏に厚みを与え
表現をより豊かにする役目を持っているのだ》


部の活動のメインは
毎年秋の『定期演奏会』
それに向かって合宿とかもあったりした
演奏する楽曲は
正指揮者・副指揮者・
コンマス・各パートトップが話し合って決めてました
《僕たちモブは何が来ても一所懸命頑張るのみ
何でも弾いてやるさ
みたいなカンジでした》


時にはイタリアの作曲家
レスピーギになったり
映画音楽の『スーパーマンのテーマ』(オープニングのモールス信号みたいなリズム難しかった〜)になったりと
お客様を出来るだけ多く入れたい思いで色々試行錯誤してたようでした


オヤジがドロンしちゃってスグの時期だったので生活費と授業料を稼ぐためバイトが生活の中心だったし心は怒りや情けなさの負の感情で満タンでした
マンドリンは謂わば片手間なカンジでやってた僕に優しく接してくれた仲間たちは心のオアシスでした
じぃさんになった今でも
感謝してます
一度も伝えたことナイけど(←ダメじゃんw)
今言っとくよ
あんときは
ありがとう〜


20240331(日)大安
今日の新居浜市は
晴れのち曇りの予報


あっ
おはようございます〜
良き1日を〜