被災者の皆様が
早く日常に帰れますように🙏
#おからだお大切に
#能登半島地震


#停戦
#人道
#人質開放
#民間人保護
#報道記者保護
#ガザ
#助けて
#飢餓危機深刻化
#StopWar
#PrayForUkraine🇺🇦
#StopPutin
#反プーチン派
#核戦争阻止
#バイデン派


今日3月27日は
【さくらの日】
です
1992年(平成4年)に公益財団法人・日本さくらの会によって制定 されました
日本の代表的な花である桜への関心を高めることと花と緑の豊かな国土を作ろうというのが目的
日付は
「3×9(咲く)=27」
の語呂合わせと七十二候の中の「桜始開」
(さくらはじめてひらく)の時期であることから決定しました

注※
七十二候(しちじゅうにこう)とは
古代中国で考案された季節を表す方式のひとつ。 二十四節気をさらに約5日ずつの3つに分けた期間のこと。 各七十二候の名称は、気象の動きや動植物の変化を知らせる短文になっている。 中には、「雉入大水為蜃」(キジが海に入って大ハマグリになる)のような実際にはあり得ない事柄も含まれている


【日本人は昔から桜の花が大好き】
多く残されてる桜を読んだ和歌の中から2つほど

🟢
久方の
光のどけき
春の日に
静心(しづごころ)無く
花の散るらむ
 『古今和歌集』
  作者:紀友則
訳:のどかな光が差すこの春の日に
どうして桜の花は落ち着きもせず散ってしまうのだろう

🟢
世の中に
たえて桜の
なかりせば
春の心は
のどけからまし
 『伊勢物語』
  作者:在原業平
訳:この世に桜というものが無かったならば
(花が散るのを惜しんだりすることもなく)
春は落ち着いていられるだろうに


かくいう僕も好きで
桜🌸の花がいつ咲くのか
毎春気になりますし
咲いたと聞けば
自分用の
写真撮ったりもします


明日は
ぽかぽかなお天気になるとTVの中で
気象予報士さんが
おっしゃってます

明日は咲くのかなぁ〜
桜🌸

(何年か前に河川敷で撮影した桜の写真置いときます〜)


20240327(水)先勝
今日の新居浜市は
晴れ時々曇りの予報


あっ
おはようございます〜
良き1日を〜