被災者の皆様が
早く日常に帰れますように🙏
#おからだお大切に
#能登半島地震

#停戦
#人道
#人質開放
#民間人保護
#報道記者保護
#ガザ
#助けて
#飢餓危機深刻化
#StopWar
#PrayForUkraine🇺🇦
#StopPutin
#反プーチン派
#核戦争阻止
#バイデン派

今日は何の日?
キャンディーの日
数学の日
円周率の日
パイの日
ホワイト・デー
マシュマロデー

【円周率の日:僕が使ったπは精度的に3.1415】
僕が若い頃に←させてもらってた土木の現場監督員の仕事の1つに測量がある(大学で測量の単位をとり卒業後に申請すれば測量士補の資格をもらえる)
幾つかの現場はカーブを含む道路の新設工事だった
クロソイド(代表的には卵を真横から見た時の曲線)じゃなく三心円や単円曲線だったのは自分的には助かったw
現場で使う長さの単位はmmまでなので
使う定数円周率πは3.1415←
それともう1つの定数
1ラジアンを秒で表す
数式
1 rad×180÷π=57.296 °
=206260(角度)秒
この206260← 
これを近似式に(もう覚えてないw)に入れる
図にある偏角δ(デルタ)と弦長l(エル)を導き出して直線の終点にトランシット(光波測距儀)を据えて弧を描いていく
電卓は関数も演算できるちょっとイイヤツを持っていた

0314(木)
今日の新居浜市は
曇りのち晴れの予報

あ。おはようございます〜。。
良き1日になりますように〜