こんにちは!



今日はウォーキングしてきました。



天気も良いし走ろうかと思いましたが、朝ごはんを食べてしまったのでウォーキングに。



食べてすぐ走ると脇腹痛くなるんだよね😅←言い訳



朝ごはんに食べたのは御座候で販売しているあんこを使った小倉トーストにしました。





あんこっぽくないけどあんこです。

これがうまいんだわ。


大体食パンにはチーズかジャムですが、あんこのトーストは非日常なので楽しい美味しい。



昨日と今日はぜんざいも作りました。





全く映えないけどチンしたお餅も入れてます。

シンプルな味で美味しかった。




小豆って身体を温める作用があるし、東洋医学的にも良いらしいです。




ちなみに昨日はお雛様🎎てことでちらし寿司を作りました。





右上はホタテフライと海老フライ🍤

ホタテは北海道から取り寄せしたもの。



前はガーリック醤油ソテーにして家族一同美味い美味い言いながら食べました。

今回もめちゃくちゃ美味かったわよだれ



ちらし寿司、作る時は大概ちらし寿司のもとを入れて作りますが今回は1から手作り。



ちょーめんどくさかった泣き笑い

美味しかったけどもうやんない。



写ってないけどほうれん草のおひたしもあります。







先日、フロランタンを作りました。写真撮り忘れてありませんが、めーちゃくちゃ美味しかったんです。



しかしですね、

出来上がりにオーブン開けた瞬間煙がむわ〜!っと立ち上がりました。



焦げてました。



初めて作ったもんだから、どうやら上のアーモンドスライスの液体部分が焼いてる間、クッキー生地から流れ落ち、天板の端まで広がりそこが焦げに焦げまくってしまったのです。



私は高い材料費かかって作ったフロランタンが焦げてしまったことにショックを受けてましたが、



母親は煙や発火に恐れまくってパニック。



とりあえず換気しまくって、Googleでしらべたところ冷えるまで開けないほうがいいということで冷ましてからオープンしたところ煙は鎮火。



周りの端っこはまっくろくろすけでした。悲しい

真ん中はめちゃくちゃ美味しく焼けてたんだけどね。



で、車庫内と天板をきれいにしてさあ新たに作るぞと次の日スコーンを焼くべく予熱したところ、開けた瞬間また煙が立ち上がってしまいました。



焦げるものは何もないしきれいに拭いたのだけど、とりあえずメーカーに問い合わせしたところ消臭機能をやってみてください、と。



ただし途中煙などが立ち上がったら直ちにやめて点検依頼をしてください、と。



消臭機能とは高温度で中の汚れなどを焼き切る?方法なのでまた煙が出る可能性あり。



そんなの怖いやん…



調べたら購入から6年経ってるし、買い替えしたらよくね?てことで速攻次の日家電販売店へ向かい、ニューオーブンをゲットしました!



ほんとは昨日のひな祭りに作りたかったあんぱんをやっと!今日作れます!



と思いきや!



卵がないので買い出し行ってから作る方にしますあんぐり



朝すでに9千歩近く歩いてるので疲れてる。が、作りたいので買い出し行ってきます。



とりあえずニューオーブンをゲットできて良かったという話でした指差し飛び出すハート




ばい!