こんにちは。



いろいろブログをやってますが、今は期間限定のゆるりライブ日記でもやろうかなと始めました。



好きなことは食べること、お菓子や料理作り、映画を見ることなどなどです!



最近はどうしたらよりよい生活を送れるかな?と試行錯誤してあれこれやってみてる日々です。



このごろ体調がよろしくなくて、睡眠の質も悪くどうしたもんかなーと思っていたところ



精神科の樺沢紫苑さんがすすめていたsleep meisterというアプリを導入してみました。



これ、過去にもやってたことあったんですけどその時は特に睡眠に問題なかったので、こんなのもあるんだなぁ程度でしたが



今めっちゃ参考にしてる泣き笑い



寝る前に起きたい時間をアラームセットして、起きたらSTOPを押すんですけど、それだけで睡眠時間、睡眠効率、睡眠スコアや入眠にかかった時間、覚醒頻度などまで分かるんです!



私中途覚醒多すぎて夢もめちゃくちゃ見るからろくな睡眠取れてないんだろうなーと思いきや、意外とトータルで8時間寝れてたことが分かりました。結構寝てるやんか爆笑



しかも睡眠効率もスコアも良い。



中途覚醒は確かに3回くらいあるものの、そのあとふんわりしてるけど寝れてたんだなーって。



ただ昨日は2回目5時過ぎに目が覚めてからは、全然寝れなくなっちゃって5時間睡眠くらいになってたけど


まあ23時半前には寝れてたし目覚めは眠かったけど昼寝したので問題なし。



結構寝れてないと思ってたから不安だったんですよね。睡眠ちゃんと取れてない気がするけど、大丈夫かな、睡眠浅いけど寝れてるのかな、とか思ってたんですけど



これで数字やグラフにバッチリ出ると、なんだ〜わたし睡眠ちゃんと取れてるんだな〜と安心しました。



なので結構起きてからチェックするの楽しみになりました😊



他にもやってみたこと、やってること色々あるのでまた書いていこうと思います。



ばい!