入院4日目の昨日、長男退院しました。


まだ咳や鼻水などの症状は出ているけど、酸素チューブやステロイド点滴が外れて、ベッドの上でできる治療はもうないので、風邪薬を飲みながら自宅療養です。


心臓はノーダメージだったこと、早い段階で治療が受けられたことで回復が早く、入院期間はかなり短く済みました。それでも昨夜寝る前、突然黙り込んだ長男が、「病院で、咳がたくさん出た…」「修学旅行に行けなかった…」と思い出し泣き。絶対に京都・奈良リベンジしようね。


今回の診断名は「気管支喘息」ですが、初発のため予防や発作時の喘息薬は出ませんでした。定期的な服用はせず、もし今後また同じ程度の症状が出たら、そのときに考えましょうと。その際も明らかな心不全症状がなければ、まずは今回最初に救急外来に行った地元の市民病院を受診してOKとのことで、市民病院に入院中の治療内容を共有して頂くようお願いをしました。


退院後診察の必要はなく、風邪症状が治まったら、学校への通学・デイの通所を再開して良いとのこと。明日はこれまた本人が楽しみにしていた調理実習、明後日は文化芸術鑑賞があるけど、さすがに難しいなぁ。完治するまで油断せず過ごします。



次男の風邪症状もなかなか良くならなくて、昨夜は2回吸入しました。起きてるときは咳しないんだけどなぁ。サチュレーションは就寝時も95〜97あるので引き続き様子見です。

1〜5歳までは風邪引くとすぐ喘息発作で入院してた次男ですが、今はもう定期薬から卒業。この4〜5年は風邪を引いても発作まで繋がることはなくなりました。今回も乗り越えてくれ〜〜