8月中旬に長野県へ家族旅行に行ってきました。

・天気に左右されにくい

・一泊で車で行ける範囲

・ビュッフェスタイル

・ホテル内にプールがある

これらを考慮してわたしたちが選んだのが、幼い頃から見続けていた馴染あるCMの、

しらっか〜ば〜リゾート〜
いけ〜のたい〜らほってっるぅ〜♪

です爆笑
公開エリアは不明だけど、タケモトピアノバリに耳に残るCM。でも過去に行ったことはなくて。

行きは新東名(静岡側)から向かいました。休憩入れながら4時間弱くらいかな。

バイク乗りたくなるーーー(もはや完全ペーパー)

南アルプスの山々が美しいキラキラ
途中、八ヶ岳もしっかり見えました。
(向き的に残念ながら富士山は先っちょが一瞬見えただけでした)

チェックイン前でもロッカーに荷物が預けられたので、身軽になって隣接の遊園地へゴー。

白樺リゾートはホテル含めた広大な土地に、遊園地、アスレチック、ミュージアムなどそれぞれ楽しめるエリアがあります。全部回ると1日じゃ足りないくらい。わたしたちは遊園地のみ楽しむことに。宿泊にフリーパスついてましたキラキラ

日差しは強かったけど吹く風は気持ちひんやり。さすが高原。

この写真、ジワル。笑

手漕ぎで動かすトロッコです。兄弟で乗ったけど、まー息が合わないこと。途中喧嘩してました泣き笑い

左上:自分で引っ張って上がってくやつ(説明雑)は、夫がすんごく楽しそうでした

右上:喧嘩後ふてくされて帰ってきた二人(なのに2周したw)

左下:わさびコロッケが激ウマでした。しかも安い。

そして右下のゴーカート。これがすごかった!

全長1.3kmって、長くね?笑い泣き

しかも、かなり勾配強めなコースで、上り坂はかなりアクセルふかさないと止まりそうだし(わたしが重いからw)、下り坂はもうジェットコースターバリのスピード感魂が抜けるシヌカトオモタ

これまでの人生で一番スリリングなゴーカートでした。大人も楽しめますゆえ白樺リゾート行かれた際は皆さん是非!!

あとは汽車に乗ったり室内遊具で軽く遊びました。人は多かったけど、ゴーカート以外は待ち時間も少なく快適でした。

ホテルに戻りチェックイン。今回キャンセル待ちで取れたお部屋は、新館ではないけどとてもキレイで広かった!

ベッドゾーンと畳ゾーンがあり、それぞれの場所でのんびりくつろげました。

早速お土産屋さんを見たり、大浴場に行ったり。大浴場では久しぶりに一人でのーんびり足を伸ばせて湯船に浸かれる幸せ。方や夫は息子たち連れての入浴だったので、それなりに大変そうでしたがニヤリ

晩と朝の食事はホテル内の広いレストランでビュッフェ形式でした。和洋中どのお料理も美味しかったー!!「今日は好きなものだけ食べていいよ」と伝えたら、寿司一択の長男はサーモンのお寿司をお皿いっぱいにチュー時間はシャインマスカットのソフトクリームが気に入ったみたい。美味しいよね〜。

そして翌日はホテルのプールへ。これまた2時間無料券がついてましてラブ

仲良く遊んでました。わたしも入ったけど、帰り道運転手の夫は見学。

ウォータースライダーもあり、次男は何度も滑ってました。

そしてまさかの帰り道にハプニング発生ゲッソリ

長男、絶不調チーン

車内で、数回吐きました。

というのも、長男前夜にほぼ眠れておらず。ホテル泊は通院時のマクドナルドハウスで何回か経験あるから大丈夫だろうと思っていたのだけど、今回ダメだったみたい。興奮と暑さと疲れが原因か?上階の走る音や空調の独特な音と光にもやや過敏になってました。

夜中に何度かトイレに付き合ったり添い寝してトントンしたけど、多分眠れたのは2時間程度。正確にはわたしは力尽きて2時間ウトウトしたけど、その間長男は眠れていたのか不明。本人は「寝たよ」と言ってるけど怪しい。

ただ皆が起きた後も元気で朝食の量も普段通り。プールは長男は20分くらいで切り上げたけど、顔色も脈拍数も良く安心(油断)してました。車に乗った直後にあくびが多くなり気分が悪くなったので、やはり寝不足からきてたのかなと。

家に着いてからもほぼ横になり、何か少し食べると吐いてしまっていたので、この日は水分だけとらせて早めに就寝。翌朝にはすっかり元気になりました。よかった。。

そんなこんなな長野旅行でした。ハプニングはあったものの、楽しい&美味しいを沢山経験できてよかったですニコニコ秋にはラーケーション利用してUSJ旅行を検討中。計画&節約がんばるぞー!

地元の動物園にもこんなカバさんキャラいる…

今回の家族旅行は、来月に控えた修学旅行の予行練習も兼ねて行ったのだけど、今回の寝不足事件で、やはり修学旅行は影武者同行して、夜間はわたしと同室で寝ることを改めて決めました。体調万全で楽しい思い出作って欲しいから、できるところでサポートします!明日は学校で修学旅行説明会があるから、しっかり話聞いてこよ〜