息子たちとほぼ毎日一緒に過ごしている今年の夏休み。三食ごはん、宿題みる、その他の家事を繰り返す日々。長男のデイ&通院日、次男の公文を頼りに、曜日の感覚をかろうじて保っております笑い泣き今日って何ゴミの日だっけ?はしょっちゅうなので、毎朝アプリの通知に助けられてる。


今日はオンライン出校日だったので、普段より早く着替えた二人。リビングの端と端で、入室5分前からスタンバイしておりました。長男の方が最初繋がらなくて焦ったけど、最終的には参加できて良かったです。夏休みに入ってからも、修学旅行の細かな打ち合わせで長男の担任の先生とは頻繁に連絡を取り合ってるので、久しぶり〜って感じはなかったけどニコニコ先週先生方が修学旅行先を事前見学に行かれたので、実際に回るルートや大凡の歩く距離、ホテルの雰囲気(浴場の感じとかまで)を教えて下さいました。長男含め支援学級の6年生には、写真付きで事前学習を行うそうです。ありがたい。


二人がオンラインに参加してる間、わたしは月初めの恒例作業。

まずはカレンダー更新。予定が入るとまずはスマホアプリに入れ、自分の手帳に書くようにしてますが、子どもたちにも見てわかるように、月初めに壁掛けカレンダーに書き込みます。



8月のよつばちゃんも、かわいいチュー

今月もなかなかのハードスケジュールだけども、楽しみな予定もあるから嬉しいな〜。


そして次男のスイミング振替申請。すぐ枠が埋まるので忘れたら振替できないまま終わってしまう泣き笑い無事に2回分振替OK。後は当日忘れないように行くだけ。笑


あとは、お小遣い準備。基本給にお手伝いシールをカウントし、支給額決定です。二人とも毎月月末(締め日)になるとシャカリキにお手伝いしてくれます。笑


オンライン出校日終了後、今日の宿題をしました。日誌が終わった次男は公文の宿題を。あと、都道府県プリント。北海道からスタートして、今日は山口県まで覚えました。意外と順調に覚えてきてるけど、近畿・中国地方はもう少し繰り返さないとだな〜。


そして早速お小遣いを持って隣の市のイオンモールへ。えぇ、毎度おなじみのガシャポンですニヤリ




長男が選んだ、音の鳴るシリーズ。「次、止まります」はすでに持ってるけど、違うバージョンらしい。駐車場のは光るだけ。



次男はこちら。ドームのてっぺんに気泡があるのは水が足りないのかなぁ。後でもっかいやり直すか。