始まりました、夏休み!


昨日は二人とも通知表を持ち帰ってきました。


支援学級の長男はABCではなく記述評価。昨年度は闘病のため登校できず斜線(判定不可)だった欄。今期は先生びっしり書いてくださり、学校でのがんばりを再確認できました。どの授業・活動も全力で楽しめたんだなぁ爆笑良かった。


次男はこれまで「ザ・普通」な内容でしたが、今回は理科が高評価キラキラ苦手な体育も水泳が功を奏して「表現」に二重丸爆笑個人懇談会でも「フォームがとてもキレイですね」と先生に褒められたことを伝えると、本人とっても喜んでいました。


前にも書いたかもですが、夏休み中のそれぞれの目標と克服したいこと。長男は、

四角グリーン体力作り。たくさん歩く。

四角グリーン修学旅行に向けての練習(母と離れて寝る、着替えの管理、銭湯体験など)

四角グリーン時間と時刻(小3レベル)分野を完全マスター

例えば文章題(片道25分かかる目的地へ行くのに、◯時◯分迄に到着するには何時何分に家を出れば良いか?的な類題)を時計を書かなくても解けるようにする。今後、公共交通機関を利用して通学や通院できるための予行練習も兼ねて。


次男は、



です。教えながら不穏な空気にならないように気をつけなくてはな滝汗


都道府県はわたしも関東あたりが怪しいので自分のためにも覚え直します。名産なんかは桃鉄で覚えたな〜


毎日のお昼ごはん作りも、ほぼ麺になりそうな予感はするけれどがんばる。幸い?わが家の近所はグルメロードで何でもあるので食には困らない。たまにはテイクアウトや外食もするよ〜


早速昨日は(まだ夏休み前なのに笑)久しぶりにマック行ってきました。



ポテト、枝豆コーン、ナゲット、ビッグマックをペロリとたいらげる長男の胃袋、おそるべし。


さーて、明日は朝7時から町内の清掃です。組長だからサボるわけにはいかん。過酷だ〜。連日AmazonPrimeで夜ふかししちゃってるから今夜は早く寝なくては!


今更ながら「1122」にハマってる。笑

あとYouTubeでダンベルHEROもよく観てる。おもしろー