【追記】文章が途中抜けて更新されていたみたいなので、一部修正しましたショボーン

鏡餅 鏡餅 鏡餅

昨日の大晦日に夫と付添交代して、お昼すぎに帰宅しました。高速道路空いてて良かった〜。

帰宅時に玄関前でお友だちとゲームしてた次男。(親不在時はお友だちとは家の外で遊ぶという我が家のルールを守っています。)わたしが荷物を家の中に運び入れてる間にお友だちがまた増えたみたいで「ママ、家の中で遊んでもいい?」と。言うまでもなく、リビングも二階も超汚部屋。部屋干しフィーバーしてるし(夫よ、洗濯物溜めたな…)と思ったけど、普段我慢ばっかさせてる次男、なるべく願いは叶えたい!と思ったので、「5分だけ待って!」と諸々を畳コーナーへ運び上から毛布をかけました。お友だちには薄目でリビング素通りしてもらいました。笑 二階はもう諦めた。結果、小一時間楽しそうな声が聞こえて、母も安堵。

冷蔵庫を開けると、見事にすっからかん。

余談だけど普段夫は料理しません。次男の朝ごはんは菓子パン・ヨーグルト・コーンスープ。晩ごはんは外食か冷食。この1年、母不在時はずっとです。一度文句?を言ったらキレられたのでもう何も言うまい。その分わたしがいるときは作るようにしてますが、2人分✕数日分を作るとなると材料買うのが難しい。余らせると腐る(=夫に文句言われる)ので、野菜とかも袋買いはせず割高だけど消費できる分だけ買います。冷凍できるものはする。

冷凍庫に白米とひき肉と玉ねぎ、冷蔵庫に卵が2個だけあったので、ロコモコ風どんぶりと卵スープを作って食べました。大晦日の夜メニューとしてはどうなの?ですが、次男完食してくれた爆笑

その後は2人で紅白を観ました。次男は、すとぷり、Ado、YOASOBIが観たいからと初めて番組最後まで起きてました。途中ウトウトしたので、年越しそばならぬカップうどんを2人ではんぶんこ。こうして年末年始は肥える笑い泣き

振り返れば自分が子供の頃から最近まで、紅白はいつも母と観てたなぁ。知らない演歌歌手の出番になると漫画を読んでいたわたしのように、次男もお目当て以外はゲームしながら横にいました。

そして当時の母は、紅白を観ながら器用に編み物の手を動かしてましたが、


わたしは入院用の使い捨てタオルを長男サイズに半分にカットするという内職しながら。
院内にコインランドリーがない&タオルレンタル割高なので、これで凌いでます。長男使用後のをわたしが使うというケチ根性。笑

手先の技は違えど、親子の観覧スタイルは受け継がれております。笑

普段テレビを観ないし単純に年取ったから、知らないアーティストが大半でさ。
アイドルグループも皆同じ顔に見えたり、
盛り上がるのがXだったり(hyde老けんな〜)、
口ずさめるのがキャンディーズだったり、
津軽海峡冬景色に安心感をおぼえたり、
次男に「ライブ右下矢印(同トマト)じゃなくて、ライブ右上矢印(同さかな)ね」とイントネーション直されたり、
ジェネレーションギャップをひしひしと感じた紅白でした指差し



あつ森のカウントダウンの花火も無事見られて満足した次男、秒で夢の中へ。おつかれさん。

門松 門松 門松

そして本日元旦は、案の定お寝坊しましたが。笑

なんとか午前中には初詣へ行けました!
昨年も行った母の家近くの神社にて、長男の手術の成功と家族の健康を祈願し、お守りも買いました。


おみくじ、次男は大吉!
「恋愛:顔より心で選べ」だそうよ指差し
わたしは末吉でした。



お昼ごはんはモス。元旦にモス。ある意味、安定のコース。

夕方買い出しして、わたしはリビング&次男は2階で各々過ごしていたら、地震。東北大震災を思い起こすような気持ちの悪い横揺れでした。次男に「大丈夫だからね。エアコンだけ切ってー」と声をかけ、揺れが収まったところで降りてこさせました。長男&夫のいる病院はもっと揺れたみたいで。5階だしね。自身そのものよりも、エレベーターが止まった緊急放送の音で長男軽くパニックになったようでした。元旦でナースさんも少ないし、大変だっただろうな。

年末年始北陸に帰省している知り合いもいて心配です。これ以上被害が大きくなりませんように。

余震を警戒しつつ晩ごはんはホットプレートで簡単焼き肉。凡ミスで豚肉ばっか買ってきたんだけど、美味しくて次男満足。結果オーライでした。

その後は、次男の前髪と襟足だけヘアカットしてお風呂に入り、今日はいつも通り21時半に就寝。日中はツンツン気味の反抗期次男も、寝るときはくっついてくるのがカワイイですラブ「ママ、今回は何日までいれる?」と聞かれて胸が痛くなりつつ。。

明日は何しようかな。次男と過ごせる時間を大切にしたいです。