iPad miniのSIMカードが認識されず、

 

Wi-Fiに繋がらない現象がずっと続いていて困ってました。

 

No SIM Card Installed 

SIMカードがインストールされてません

 

とロック画面を解除するとメッセージが。

 

 

 

 

キャリアはauでSIMはmineoを利用してまして、

 

Wi-Fiに繋がらない時にやるべきことも

 

さまざまトライしたけどダメで。

 

プロファイルを削除して入れ直すことも

 

何度もトライしたけどダメでした。

 

 

とうとうSIMが壊れたかな?と思って、

 

mineoのサポートセンターに電話で問い合わせ

 

したところ、Appleの方でSIMの読み込み部分が

 

壊れていないか?検証してほしいとのこと。

 

 
Apple Careはとっくに切れちゃってるし、

 

予約取るのも面倒だし・・・

 

 

それでしつこくググってたら

 

APPLE GEEK LABOというサイトを発見!

 

そのサイトの記事に

 

SIMカードを取り出して、金属部分を柔らかい布で

 

やさしく拭いて汚れを落としてあげましょう。

 

接触面が汚れていた場合は、これだけで解決することが多いです。

 

と書いてありました。

 

 

記事のスクショを貼っておきますね。

 

 

 

 

マジかー!?

 

ダメ元で、金属部分をやさしく拭いて

 

スロットにセットし直し、電源を入れてみたところ

 

何と!アンテナが立っているではないかー!!!

 

何ヶ月も外でWi-Fiが繋がらなくて

 

不便してたのは何だったのだー!

 

って思いました。

 

こんなことでサクッと直ってしまうものなのですね。

 

金属部分を拭いてあげるというのは盲点でした!

 

何をやってもダメな場合は、試してみてくださいね。

 

 

iPadも使い慣れて来たので、

 

iPadの設定を英語バージョンにしてるんですが、

 

SIMカードがインストールされてませんは英語で

 

No SIM Card Installedと表現するんですね。

 

トラブルシューティングで、また一つ賢くなりました♪

 

 

The official Facebook Page TOM@TAKASAKI

 

Kawaii English and Japanese stickers 2

LINEスタンプ第2弾発売中です!

https://store.line.me/stickershop/product/13309293

 

 

にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

にほんブログ村 英語ブログへ

 

 

きっと、どこかで誰かの役に立ってる! - にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村