セブ島に行くより気持ちだけ遠く、

直行便利用で約7時間40分でクアラルンプールに到着です!

 

この空港は、とても変な造りになっていて・・・
場所に慣れてないと、一体どう進めばいいのか?ちょっとわかりにくいです。
 


なんだかわからないけど・・・みんなこの電車に乗るために並んでる?


えっ?これで一体どこへ行くの?
切符はどこで買えばいいの?

 

いきなり予想外の展開に焦るー!

「KL Sentral駅に行きたいんだけど」と、係の人に聞いたら

「これに乗ればいいよ」とだけ教えてくれた!

 

はい、これに乗ればいいんですね?と、列の後ろをウロウロ・・・

券売機らしきものがどこにもないよ?

 

 

まずは両替!と思って、でも両替所がどこだかわからない!

時間がないので、空港関係者っぽい人を捕まえて質問すると、

 

「あっちの方角だよ」とアバウトに教えてくれた!

はい、あっちの方向に行ってみましたが、やっぱりわからない!

 

次に聞いた人がもっと丁寧に教えてくれて、無事に両替所を発見!

 

空港内の両替所は、街中の両替所よりレートが悪いので、

ここでは1万円のみ両替。

それでも、日本で両替して来るよりはレートはいいようですね!
 

 

両替して、再びプラットフォームへ。

 

「どこで電車のチケットが買えますか?」と、再び係の人に尋ねると
「タダだから料金はいらないよ」だって!

 

・・・だったら、最初にまとめて教えてほしかったなー!

おかげで1本電車逃したしー!

こっちは、KLIA Expressの最終便に間に合うかどうか?焦ってるんだから。

頼むよ、もうっ!
マレーシア初めての人には、わからないからー!笑

 


実はこの電車、「ターミナル間を移動するだけ」の列車でした!
あー、びっくりした!

あっという間に隣の駅(ターミナル)に到着して・・・

 

みなさん、ゾロゾロ同じ方向に歩いて行くので、

とりあえず後を付いて行く。

 

 

マレーシアはイスラム教徒の多い国です。

イミグレーション・カウンターにはHijab(ヒジャブ)をまとった、

Muslim(ムスリム)の方々がたくさんいました!


ハイシーズンではないため、サクサク列は進み、

あっという間に入国!

 


はい、みんながこっちに進んでるから、こっちだろうと後に付いて行く。

 

記念撮影してるうちに、どんどん人がいなくなって・・・焦る!

 

 

なあーんだ、こっちにもあったし、両替所!

 

 

さすがにここからは、
電車なのか?高速バスなのか?タクシー利用なのか?
 

それよって進むべき方向が違うので、
KLIA Expressの乗り場は何階に行けばいいのか?と、係の人に聞いてみた!

 

 

EVで下に降りれば下に駅があるらしい!
 

 

ちなみに、マレーシアは基本的に英語が通じるので、空港やホテルなどでは

英語が話せれば、全く困ることはありませんでした!

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ 海外弾丸旅行へ
にほんブログ村