読書記録❥2021/9 その② | 生きてくためのメニュー。(o^ー^o)y-〜❥ぱしこ

生きてくためのメニュー。(o^ー^o)y-〜❥ぱしこ

♥心の声を訊こう♥

【愉=心からの笑顔】
自分が愉しく暮らしていくために
ピンときたこと。気づいたこと。好きなこと。
 いっぷくしながら ちま②と
 ありのままに書き記してます
 ((φ( ̄ー ̄*)y-~


今日はハロウィンハロウィン

明日から11月・・

はやいよね〜 ←決まり文句。笑


で、今更ながら

9月後半の記録を書こう。

と思った雨の朝コーヒー


 

 

どっぷりハマってしまった

群ようこさんの【れんげ荘シリーズ】

新しい住人さんも来て

さらに物語が拡がります。


この2📕で1番共感したのは

キョウコさんが刺繍を始めるところ。

加齢で思うように進まない、

気合と現実の空回りから繋がっていく

ただ生きていればいいの?

という自問自答の時間。

 

キョウコさんと歳が近いので

いまホントに面白く読めるシリーズ。

50代の方、オススメします♩



 

こちらも

今お気に入りな寺地はるなさん。

寺地さんの中では軽めな物語に思う。


・・いや、もしかしたら

恋愛が絡む関係性部分を

スルーしちゃう歳になったから

軽く感じただけなのかも。笑


余談で

寺地さんはウェディングドレスに

思い入れがあるのかなぁ。

「水を縫う」も

ウェディングドレスを作る物語。


ハレノヒに纏うものに

ひと針ひと針、想いを込めている。

 その部分をとても愛おしく思う。



 

これはパラパラと流し読み。笑

たぶん好みの道具が

あまり載ってなかっただけ。


 

 

【愛でたい読書】の文字に

即、手にして借りてきた。


巻頭の

15人が選ぶ人生の必需「本」

えらんだのは この5冊 の項目が

特に興味深くて

読んでいて愉しい時間でした。


項目をメモして残したけど

ここにも書いておこうメモ


①warming up

 仕事前のウォーミングアップ

 または

 行き詰まった時に読む本


②relax

 リラックスタイムに手にする


③child hood

 子どもの頃に夢中になった1冊


④repeat

 自分史上最多!

 もっとも繰り返し読んだ本


⑤new favorite

 最近読んだ おすすめ本


この項目たちの本

自分に当てはまるのは

どれかな〜って思う時間を

ゆっくり持ちたくてメモったので

いつかココにも書くかも。笑



 

ワンピース、

子どもの頃から好きな方です。

この歳になって

ますます好みになりまして。

着るのも楽、選ぶのも楽、という

ズボラな意味合いが濃いですが。笑


ただ、好みの柄、サイズには

なかなか出会えません笑い泣き


こちらの記事を読んで↓


『作れたらいいなぁ・・ピンク音符
と思った時に
図書館へ行ったら新着棚にあって
出来る出来ないはともかく
借りてみました。

好みの型紙だけは作りました!
それも
手持ちのコピー用紙を貼り合わせてね。
線が見えにくくて写しにくかったり。

『型紙作るだけで大変やん・・
これで生地になったら・・』
とも思ったりしたけど

型紙ないことには絶対始まらない、
とにかく型紙だけは!と言い聞かせ。
型紙だけで
かなりの達成感味わって
ニヤけました爆笑
あとは好みの生地との出会い待ち♩


 

帽子、服より好きかも。笑

帽子も好み、サイズで

気に入るのは少なくて。


こちらは今回

目と心の保養で終わりました。笑


- - - - - - - - - - - - -


9月後半は

ワクチン接種の人の代わりに

勤務が増え始めて。

たとえ短時間勤務でも

休みが減ると気力が減る。

仕事組む相手も変わるしで

人疲れ増量でした。


インドア派でも

アウトドア派でもないけど

自然には触れたい人やから

長引く緊急事態宣言期間での

ひきこもりとも重なって

エネルギー枯渇MAX!

やった気がします。


読書での気分転換がなければ

仕事すら行けないように

なってたかもなぁ・・とも

今になって思ったりも。


特に📕【れんげ荘シリーズ】で

気持ちが救われてました。



まだ雨も降ってるし

このあと

10月分も記しておこうかなぁ。


ではまた〜バイバイ