広がる広報啓発『横断歩道は歩行者優先』@栃木県 | とまるん@信号のない横断歩道(交通安全)のブログ

とまるん@信号のない横断歩道(交通安全)のブログ

忘れていませんか? 横断歩道の歩行者優先  /
知っていますか? 横断歩道の交通ルール(道路交通法第38条) /

横断歩道を歩行者が安全に安心して渡れる社会になることを願って  

★http://www.youtube.com/user/tmr38z


こんにちは。
守ります。横断歩道の歩行者優先。
とまるん です。
 
10月下旬に公表されたJAFの調査で、渡ろうとする歩行者がいる信号機のない横断歩道での車の停止率全国ワーストは栃木県(停止率0.9%)でした。(全国平均は8.6%)
 
11月6日(火)に行われた栃木県の知事定例記者会見でも、信号機のない横断歩道での停止率が全国ワーストだったことが話題となっていました。
 
 
栃木県警察のホームページに信号機のない横断歩道(信号のない横断歩道)の広報啓発チラシが掲載されました。
 

栃木県のホームページにも、ほぼ同時期に掲載。
「栃木県/止まっていますか?横断歩道」
(更新日:2018年11月7日)
 
 
栃木県内の市や町のホームページにも次々と信号のない横断歩道での歩行者優先を周知啓発するページができています。
 
先日(11/21)のブログでも述べた宇都宮市
(更新日 平成30年11月20日 でしたが今日確認したところ11月30日になっていました。)
 

さらに、
 
大田原市
横断歩道における『止まってくれない!栃木県』から脱却をしよう (2018年11月21日)
那須塩原市
止まっていますか?「横断歩道」(更新日:2018年11月22日)
 
高根沢町
止まっていますか?横断歩道(平成30年11月29日)

鹿沼市
止まっていますか?「横断歩道」(掲載日 平成30年11月30日 )
 

今のところ栃木県内の自治体で今回の
「信号機のない横断歩道での歩行者優先」に関する内容を掲載しているのは、ざっと見たところ以上のようです(もし漏れていたら申し訳ありません)が、
これからまだ増えるかもしれませんね。(増えてほしい)

信号のない横断歩道での歩行者優先は継続した取り組みが必要です。
信号のない横断歩道を歩行者がより安全に安心して渡れる交通社会へ。
 
信号機のない横断歩道に渡ろうとする歩行者がいても、たった0.9%の車しか止まらなかった栃木県。
 
すぐには変わらないかもしれません。
横断歩道に渡ろうとする歩行者がいて止まっても周りの車は止まらず、後続車からクラクションを鳴らされたりするかもしれません。
しかし止まれば、少なくとも歩行者は『止まった車がいた』という体験をします。周りの車も横断歩道で止まった車がいたことを見ます。それを見て、もしかしたら「次は止まろう」というドライバーがいるかもしれません。
 
 
「対向車が止まらないから自分も止まらない」と言っていては、お互い止まれません。まず自分から止まる。そうすれば対向車も止まりやすくなるでしょう。
 
対向車線の車がなかなか止まらなくても辛抱強く待つ。
渡れない歩行者に寄り添う気持ちで待つ。
宅配トラックやタクシーが、対向車線が止まらなくても横断歩道脇に渡ろうと待っている人が渡れるまでじっと停止して待っているのを見かけることがあります。
 
そういう運転を自分もしたい。
 
 
止まれば 渡れる人がいる。
信号のない横断歩道
 
 
 
----------------------------------
最後に、
このブログは宇都宮市内のあるカフェにて書いています。
今年(2018年)の8月にオープンした「Bakeryふらっと。Cafe」 。
ベーカリーカフェということでパンも売っています。
というか、パンがおすすめ
イートインもテイクアウトも、どちらもできます。
ランチタイムはランチもあります。(平日休みの時はランチに来たりしています)
場所はJR日光線 鶴田駅から西に徒歩1分。
〒321-0151 栃木県宇都宮市西川田町1065-19
定休日は土・月。(日曜日は不定期に休みあり)
 
お店のツイッター 
Bakery ふらっと。cafe (@Bakery_FlatCafe)
 
 
今日は、かなり長居をさせていただきました。(ずっとブログ書いてました)
ありがとうございました。