
昨年、日本自動車連盟(JAF)が行った、
信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているときにどのくらいの車が一時停止するかという実態調査。
全国平均では、
信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしていても9割以上の車が一時停止しないことがわかりました。
その中でも、山梨県内での停止率は全国最低レベルだったそうです。
その山梨県で、山梨県警察がその現状をかえようと
横断歩道の歩行者優先について動画を制作し、YouTubeで公開しました。
ぜったいダメ歩行者妨害!
https://youtu.be/f1VPb8YkD5o
動画の一部ですが、こんな感じです・・・
ぜったいダメ歩行者妨害! 歩行者に優しい山梨を目指して・・・

信号のない横断歩道を渡ろうとする子供たちの前を車が止まらず通過していきます

いつも車は止まってくれないんだよな~

白バイに止められた車のドライバー「オレだけじゃねーだろ」

この後、諭されて納得します。
「さあ!歩行者にやさしい運転を山梨から始めましょう!!」

かなり省略しました。動画の内容はもっといろいろあります。
YouTube山梨県警察公式チャンネルの
ぜったいダメ歩行者妨害!
山梨県の方も、他の都道府県の方も
まだ見てない方は一度ご覧になってはいかがでしょうか。
・・・・栃木県でも横断歩道の歩行者優先について、
これに負けないくらいの啓発動画を作ってほしいなぁ・・・と思います。
関係者の皆様、ぜひともよろしくお願いします。