今日は今年初めてのCR-Zに乗ってのドライブ。
朝、宇都宮市内から日光方面に向かいました。
今日の行先は、
小杉放菴記念日光美術館。
日光いろは坂に行くときに通る神橋脇の(普段はいろは坂に向かって左に曲がる)丁字路を右に曲がってすぐのところにあります(地図)。
今日のイベントは、
「いちごがGo!Go!Go! とちおとめ25 新春コンサート」
10時過ぎに到着すると駐車場は満車に近い状態でした。
車を停めて駐車場を歩いているうちにどんどん車が入ってきます。
日光東照宮の傍なので初詣の人もいるのでしょう。
小杉放菴記念日光美術館に入ると、顔なじみのとちおとめ25ファンの皆さんがいました。
新年のご挨拶をしているうちに11時の第1部のステージの時刻となりました。
今日のステージは4人。
ももかちゃん、るなちゃん、ひかりちゃん、すみれちゃん。
都合により11時からの第1部のみで、午後の第2部を待たずに帰ったのですが、
自分としては充実したとちおとめ25初めでした。
その日光からの帰り道、宇都宮環状線(通称:宮環)から曲がって住宅街を通る道でのことでした。
信号のない横断歩道があり、歩行者が横断歩道に近づいてきているのが見えました。
前の車が通過したときに、歩行者は横断歩道の前に来て止まりました。
渡るつもりのようです。
渡るかもしれない歩行者が見えていたので、横断歩道直前で停止できる速度になっていました。
もちろん、停まります。
対向車が来ています。
歩行者が向こうを見ている間にパッシング。
パッシングのせいかどうかわかりませんが、対向車も停まりました。
歩行者は無事に渡っていきました。
https://youtu.be/CgUBweOH3Yc
横断歩道の歩行者優先を守っての1台か2台のちょっとした停止。
ちょっとした停止かもしれませんが、その積み重ねが横断歩道の歩行者優先の交通ルールが守られる、運転マナーのよい交通社会をつくっていくのだと思います。
【付記】
横断歩道の交通ルール(道路交通法第38条)について
(交通事故総合分析センター イタルダインフォメーションNo.100 特集 確認しよう横断歩道 より)
その横断歩道での運転方法をイラストにしたのがこちらです。
これを見れば、「信号のない横断歩道で歩行者がいたときに停まる」ということが決して無理なことではなく、停まる気があり、その方法を知ってさえいれば普段の運転でも簡単に停まれることがわかると思います。
