2010年3月8日(月)
福岡市内で、タクシーに乗ったときの事
その日がぽかぽか陽気
しかし、ラジオの天気予報では、明日からまた気温が下降し、
週明けには雪も、との内容でした。
私「いやーまた寒くなりそうですねぇ」
タクシーの運転手さん「本当ですよね、体調崩す方が増えますよね」
私「コートも春用と冬用両方を着たり着なかったりで忙しいですね」
タ「イヤーもう大概の方は 冬物はナオシてるんじゃないですかねー」
その瞬間、九州に住んでいた、数十年前の記憶が鮮やかによみがえります。
九州全般の方言?
なおす→片付ける、しまう の意味
この言葉、現地の方には、方言という認識は
全くありません。
大学進学で、東京に出てきて、
何気なく片付ける意味で、なおす、と発言したとき、
怪訝そうな表情で、
「どこを直すの?」
と言われたものです。
あれから、数十年。
気がつけば、すべて標準語。
その中で
懐かしい言葉を久々に聞きました。
