もうすぐ「こどもの日」
小さい頃は、ちらし寿司やはまぐりのお吸い物を作ったり
ちまきや柏餅なんかをお祝いに実家から届けられたり
菖蒲湯なんかもしちゃったり・・・・ちゃんと親の役目してましたが
今は子供たちも大きくなって・・・・・・何もしなくなってしまいました
でもせっかく実家から、長男お~ちゃんの初節句に用意してもらった
五月人形があるので、それだけは毎年飾るようにしています
毎年ギリギリの時期になってから重い腰をあげるのですが
今年もギリになってしまいました
五月人形にしては珍しい三段飾りです![]()
本当は1人に1つ用意するのが習わしのようですが
えぇ・・・1つで十分でございますなっ
飾る場所的にも、飾る作業的にも、片付ける作業的にも
1つで精一杯なワタクシですが・・・何か
あぁ・・・・・・・・・すでに片付けるコトを考えるとブルーだわ
でも、孫のために精一杯頑張って用意してくれた
じぃ~ちゃん(亡き父)とばぁ~くんに感謝
