最近ホッカイロを一日中背中と腰に貼っている者です。


家の中は寒く冷えているので当然私の身体も冷えてしまいます。


しかし、飼っているペットのみは基本的に快適な温度で過ごしていらっしゃいます。


(魚:セルフィンプレコ)


外の気温と水温の差がある為、水槽の水がどんどん気化してしまい、水位が下がってしまう毎日。

継ぎ足し用の水を準備し忘れ続けないよう気を付けてます。



実家にいる魚たちも早々に引っ越しさせないとなぁーと思いながら実家に行った際には写真を撮るだけという・・・


(ポリプテルスのセネガル達)


(通称:にょろにょろ)

ちょいブレで顔がしっかり見えませんが爬虫類系の顔。

水槽が60㎝なので大きさは30㎝未満で止まりましたが太く肥えていってます。


にょろにょろ×3匹はまったりな性格をしてて、基本ぼーっとしてる・・・


写真には映ってないですが、実は赤い砂(ガーネットサンド)の中にドジョウさんが5匹ほどいますが、このときは夜に電気をつけたので皆びっくりして全員隠れてしまいました。


プレコさんとにょろにょろさんを一緒に飼いたいけど、相性が悪くにょろにょろさんがかじられてしまうので、引っ越しもなかなか乗り切れない状況。


縄張りで魚達自身で居場所定着を図ろうとも思ったけど、水槽内に物を入れると掃除が大変になるので、入れたくないし・・・



現状維持で日々が過ぎてるので改善する気持ちも薄れてしまっている・・・

薄くなるのは頭だけで十分ですけどね!