----------------------------------------------------------------

 

現在、幼稚園で働くわたし

子育てに関わる方をサポートをしたい!

 

そんな私に夫が「パン屋をやりたい」と突然の告白

2年後、「親子にやさしいパン屋 とまり木」開業に向けて何が出来るかな?

不安やわくわくを綴っていきたいと思います

 

----------------------------------------------------------------

 

 

夫の

「パン屋をやりたい」

 



開業説明・研修からか月

 


 

出店候補として考えていた地域を

見て回ったか月

いつも通らない道をドライブコースにして

空き店舗の有無をチェック!


 



最初の候補の街は...

なんだか雰囲気が明るくない

(何度か見にいくと、どうも暗いような)




ここは...

じゃあこっちは...

ちょっとした違和感を信じて動きます

(決して何が見えるタイプではないですよ)





やっぱり、この街!

地域を絞ったら情報集め





商工会議所へ色々聞きに

開業資金について、物件探しについて

夫婦で店を出すことについてなどなど

相談に行きました





どうやら

1人で店を出すより

夫婦で出す方が店舗が借りやすいらしい





これまで知らなかった話に


「へぇ〜」


ちょっと現実味が湧いてきました






これまで商工会議所とは無縁で生きてきた

幼稚園でしか働いたことがないから

簿記って?

そんなレベルです





商業簿記の講習会もやってる!

調べていくと、色んな講習会があるんですね

タイミングを見て

少しずつ勉強をしていこうと思います







 

動いてみたから

見えてくることも

そして悩みも出てきました

 

 

 


 

色々パン屋巡りをしていくと

どんなパンを作りたいのか

他にもある

修行先が気になりだした





そのお店から開業した人のお店をチェックしたり

開業したい人用のメルマガを登録して見たり

(その中で気になる記事は

 私にも見せて感想を聞きます)

 


 


週末だけでなく

チェックしに行った店のパンが

家に集まります

書籍も届くようになりました








開業へ routeA

子どもから年配の方に好まれる

毎日食べても飽きないパンの路線で行こうか…

これは計画通りいけば2年後にオープン!

 

 

 

 

開業へ routeB

パン屋めぐり中にファンになった

フランスパンが美味しすぎる

こだわりパンの路線で行こうか…

修行からの開業

色々時期が変わりそうだぞ

問題も山積み...

修行の年齢制限がとっくに過ぎてる!

どうする⁉︎


 

 

 

 

絶賛ブレブレ中の

 

 

 

 

 

今後もrouteは、C・D…と出てくる⁉





とことんブレてブレて

ブレた先に

とまり木があると信じて...





 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 closed