ピアノの発表会やコンクールなど、

本番で緊張してしまう人はたくさんいるのではないでしょうか?
 
出来れば、緊張なんかせずにいたいですよねウインク
 
 
私が1番緊張したのは、大学受験でした。
 
実技試験では、手が震えて仕方なかったです。
 
それに加えて足も震えていて、ペダル踏む足はガクガクでした。
 
 
緊張しない方法はありませんか?
 
と、よく生徒さんに質問されます。
 
また、私も、自分の先生に質問した事があります。
 
 
うーん、、、
 
なかなか難しいかも知れませんね。
 
オリンピック選手は、メンタルトレーナーを専門で雇ったりするぐらいですしね。
 
レッスンでは、それぞれの生徒さんに合った方法を、色々と様々なことをお伝えしていますが、
 
ブログでは一つご紹介したいと思います。
 
 
色々ありますが、
先ほどテレビの録画を見ていたらいいのが出て来たので、一つご紹介したいと思います。
 
 
緊張の反対は何でしょう??
 
リラックス?
 
 
 
ピアノ演奏は、パフォーマンスですよね。
 
パフォーマンスの場合の緊張、この緊張の反対は
 
「集中」だそうです。
 
集中していたら緊張する暇はないそうです!
 
 
「よしわかったぞ!
じゃあ次から本番ではしっかり集中するぞ!」
 
とすんなりうまく行くかわかりませんが、
 
知識として知っておいても良いかなーと思いました。
 
 
 
泊ピアノ教室
四日市市笹川6-24-7
四日市市泊町9-17-5
川口真里子