「親がレッスンに付き添って内容を覚えて、
それを家で子どもにさせないといけないのではないですか?」
 
(それならレッスンの付き添いは必要ですよね?)
 
「親がピアノが弾けないと、習わせられませんよね?」
 
ピアノを習わせる親子さんからいただいたことがあるご質問です。
 
 
世の中には数多くの音楽教室があり、ピアノ教室があります。
 
教室や先生によって、
 
また、状況によって違うと思いますので、
 
泊ピアノ教室の場合を書きますね。
 
 
レッスンに付き添わなくても大丈夫です。
 
 
おうちの方がレッスンの内容を覚えて、自宅でそれをお子さまに教えなくてOKです。
 
 
レッスンに付き添うかどうかは、昨日のブログに書きました。
 
 
 
幼いお子さまの場合は特に、
 
レッスン中に8割がた弾けるようにします。
 
ほぼ弾ける状態で帰るので、教える必要はなくなります。
 
理解できるようなレッスンを心がけています。
 
 
でも、せっかくレッスンでやった事を忘れてしまったら、、、
弾くのをチェックして、出来ていない時は注意してあげないと、、、
 
こんな声も聞こえてきそうですが、
忘れてもいいです。
出来ていなくてもいいです。
(ええー!Σ(・□・;))
 
1回説明しただけで出来るなんて天才です。
 
そんな人、まずいません。
 
それよりも、何が分かっていて 何が出来て、
 
何が分かっていなくて 何が出来ないのか を
 
私はきちんと把握したいです。
 
理解してもいないのに、とりあえず弾けてしまうような事が続くと、
後でしっぺ返しが来て、勉強やり直しが必要になってきたりします。
 
ピアノを辞めたくなる原因になることも。
 
 
 
おうちの方にお願いしたいのは、
 
先生の代わりをすることではないのです。
 
 
それよりも、
おうちでピアノが弾ける環境を整えてあげていただきたいと思っています。