16話(最終話)見ました!

 

全くシーズン2があるような終わり方じゃなかったですねえーん

視聴率も高かったしもっとじっくりやってくれてもいいのに…汗

(←どうしても続きが見たい人)

 

でも終わり方すごく良かったです!

ハッピーエンドだし、皆の成長した姿が見れて最高でしたグー

ソ教授のことでずっと心に重りを抱えていたヤン教授が、

気持ちを新たに最後扉をバンと開けて授業に向かうところは、気分爽快でした照れ

 

私もヤンクラテスに習いたいウシシ

(JTBCより)

 

コ・ヒョンスが最後ヤン教授に向けて言った「今更賄賂だったと認めたところで、それを解決しなかった君の自責の念が増すだけだろ?」(直訳)

という言葉で色々納得しました。

ヤン教授はソが受け取った土地が賄賂だったことを確信していたのに

ソに罪を償わせることができず、検事も辞めてしまいました。

でも結局そのせいでソを死に追いやってしまったと

彼はずっと後悔していたのかなと。

だからこそ今回は何があっても折れずに悪を裁こうと思っていたんだと思います。
 

ずっと自責の念はあったと思いますが、

ヤン教授が「自分のこの後悔から学んでいく生徒たちがいる」と

言っていたので、彼自身もソルAはじめ生徒たちの存在に救われ、

自分のやるべきことを見つけて最後は前を向けたのかなと思いました。

 

ソが最後に「法そのものは正義ではないんだと身を持って教えたんだ」と

ヤンの回想の中で言っていましたが、

だからこそ「法を使う者は絶対的な正義じゃなければならない」

というのがこの作品が伝えたいメッセージだったのかなと思います。

…全体を通してすごく考えさせられるドラマでした。

 

3人並んだ姿が見れて嬉しいです笑い泣き

(JTBCより)

 

 

正直恋愛要素はもっとほしかったですが

恋愛メインのドラマじゃないので仕方ないですよね笑い泣き

何年か経ってから、実はもうソルAとジュニは恋人になってたりして…とか

思いましたが特にそういう描写はなかったですね。

とは言え1年後の話の時はなんだかソルAがジュニのこと好きなように見えて、

はっきりとは描かれなかったけど裁判デートだったのかななんて…ラブ(願望)

 

検事のジュニもっと見たかった…えーん

(JTBCより)

 

 

あと大会が終わった後の飲み会で、

ジュニが出した手に真っ先に手を乗せたソルBで爆笑した人パー

まだちゃんとジュニのこと好きなようで良かったですチューw

ソルBのお母さんはどこまでいっても変わらなそうですが、

最後にソルBの自宅に来てた医者が正論を沢山言ってくれていたので

きっといい方向に向かったんだろうと思います…お願い

 

最終話まで見てみて、ジェームズが出てきそうで結局出てこなかったとか、

黒幕にそんな意外性ないなとか、

ソルAは大会で優勝できていないので金銭面はどうなったのかなとか

(カン・ダンが何とかしてくれたのかな?)

色々気になったことはありましたが、そんなに重要なことでもないので

全体的にすごく面白かったです。変に途中までいい人だったキャラクターが

黒幕だったりするより、普通にコ議員で良かった気もしているので。

 

そして役者さんたちも皆さんすごく素敵でした音譜

一番はやっぱり主人公のヤン教授!本当にかっこよかったです恋の矢

素晴らしい演技をありがとうございました。

また別のドラマでお会いできるのを楽しみにしていますグー

 

Instagramから↓

 

 

 

しばらく「ロースクール」ロスになりそうですが、

来週からはいよいよ「賢い医師生活シーズン2」が始まるので

気合い入れて見たいと思いますウシシ

 

それではまた〜パー