***************************
2019.4.7(sun)に
第1子を出産しました!
くまお父さん赤ちゃんお母さん
平凡な当たり前を
過ごせるように
頑張ります!!
***************************

産後559日目ー!


どーも、ご無沙汰しております。
我が娘、絶賛、イヤイヤ炸裂で私はとなっております。
というか、慣れないことの連続でメンタルやられすぎてそのうち透明になってしまうんではないかと怯えております真顔



ちょっと聞いてもらっていいですかね?
あ、後半病みます、病みまくります。
ウジウジ系が嫌な方は読まないことをオススメします、、、


娘のイヤイヤ遍歴~


①謎のリュックブーム
だいたい1週間くらい
一度、背負ってしまったら、ご飯もリュックを背負ったまま食べる。
胸のバックルを外そうもんなら大泣きし、お風呂だからと無理矢理外したら爆泣き。
寝ている間にリュックを外して朝風呂することもしばしば。。
ただ、起きたらすぐリュックを探すという謎の執着が。。


②お風呂イヤイヤ
だいたい1~2週間くらい
リュックブームよりも精神的に辛かったです。。
うちは、夜ご飯後にお風呂→歯ブラシ→寝かし付けのため1日の最後の最後でギャン泣き大暴れは本当にキツかったゲロー今は落ち着いて、すんなり入るようになりましたが、毎日毎日続くと本当にお風呂入れるのが憂鬱でした。

③ご飯イヤイヤ
だいたい3週間くらい
何故だか急にご飯(白米)を食べなくなりました。。昨日までスプーン使ってあんなに食べてたのにポーン
BFのトロトロご飯は食べてたので、暫くはBF飯にしようかと買い込んだら、なんと食べなくなり、おやきにしても海苔巻きにしても餡掛けかけても全部駄目チーン
かろうじて芋類は食べてくれてたので、パンとか芋をメインであげてました。。
最近は、本当に少量(50gくらい)食べるようになりました!
※ご飯は左だけと思いきや左上のは、BFカレーにご飯を混ぜたやつ

④偏食&食べムラ
現在進行中
好き嫌いがハッキリしてきたのもあって、偏食が目立つようになりました。

食べられるのが、

野菜きのこ下矢印
枝豆、にんじん、コーン、さつまい、じゃがいも
フルーツスイカ下矢印
りんご、キウイ、ブドウ、スイカ、メロン、柿、みかん

ぐらいで、それも気分次第で食べたり食べなかったり。。

本当は駄目なのかもしれないけど、野菜ジュースと野菜ジュレを毎日あげてなんとか栄養面を補ってる(補えてるのか?)状態です。。

肉、魚もあまり好きではないみたいで、春巻きやフライにすると少量は食べてくれることが分かったので量を気を付けて与えてます。


⑤着替えイヤイヤ
現在進行中
これがMAXきついーーー
助けてーーーー
状態です。。
夏なら気にせずオムツ一丁でもまぁまだいいんでしょうけど、ここ最近寒くなってきて、さすがにオムツだけだと心配なので無理矢理着せようとすると、すごい力で脱ごうとするチーン
出掛けられないやーーーーん。
今日、まさにインフルエンザの予防接種だったので参りました(;つД`)



これが噂のイヤイヤ期なのかは分かりませんが、これがいつまで続くのかという恐怖でメンタルがズタボロです笑い泣き

たまにならまだ耐えれるかなとも思いますが、一旦始まったら毎日続くと流石にキツイチーン




たまに、娘の前でちゃんと笑えてるのか不安になるときがあります。

発達面でいうと、発語がゼロなんです!
ゼロ!!
1歳半だとパパママとかワンワンとか、早い子だと2語文話せるみたいで、、、
個人差はあるし、そのうち話すようになるとは思いますが、どうしたって不安になってしまう。。

自閉症や発達障がいについてネットで調べる度に不安になって、YouTubeで自閉症のお子さんを育ててる方の動画見て、兆候が思い当たる節があるなーとか思ってまた不安になって、、、。


例えば、クレーン現象だったり、その場でくるくる回ったり、テーブル周りをくるくる走ったり、目は合う気がするけどどうなんだろう、、、

まだ診断されてないから見ない方がいいのは分かってるけど、、、、


旦那さんに言っても、○○ちゃん(娘)は可愛いから大丈夫!✨と謎の返答だし。
何、大丈夫なの?と変にイライラしちゃって、、、


もう考えてると寝れないし吐き気もするし精神的に落ちてくのが自分でも分かります。




育児が楽しくない


そう思ってしまってる自分が本当に嫌です。

娘は可愛いし愛おしいです。

でも見えないプレッシャーだけが常に後ろにあって、本当に怖くて怖くて、、、


自閉症や発達障がいと診断されるのももちろん怖いけど、そうなった時に私は娘にとっていい環境を与えられるのか、いい母親になれるのか、、、

なってみないと分からないことなのに考えすぎて頭がパンクしてしまいそうです。





なんか、すみません。
久しぶり、ここまで病んでる気がします。

気分を害されたなら申し訳ありません。






でも、ここで吐き出せてちょっとスッキリしました。
もう少し強いお母さんになれるように踏ん張ってみようと思います。