骨折から1ヶ月が経過し、ほぼほぼ骨はくっついているそうな。
そんなこんなで固定バンドを外した状態でのリハビリが始まりました。

ついにクラビクルバンドを外した状態で腕や肩を動かすことが許された…
そんな感じです。

車遊びに影響が残らないように、リハビリには真剣に取り組まねばなりません。


ちなみに、今回の骨折療養中に頑張った事を以下にメモしておきます。

・最初の10日は絶対安静、クラビクルバンドはキッチリ締め上げる感じで装着
・毎日、超音波治療
・バランス良くカルシウム、マグネシウム、ほかもろもろビタミン群を摂取
・20日経過したところからロードバイク通勤を再開するなどして代謝を回復

と、こんなところです。

ビタミンもろもろ摂取するべきものはサプリメント&プロテインで確保しました。
(骨再生には栄養や代謝が大きく影響するそうです)


で、結果的に、全治3カ月が1.5カ月に短縮されました。
おそらく、いちばん影響してるのは超音波治療です。

簡単には出会えない治療なのですが、効果はバツグンだったんじゃないかと感じています。
なにはともあれ、ここまでのところ極めて順調です。

あとすこし・・・
あとすこし・・・


月末に念のための最後の検査を受ける予定です。