「俺は人を見る目がある(I have a good eye for people.)

 

 職場でたまに耳にします。

 

 社会人になって10年以上経ちましたが、「人を見る目がある」という人は決まってうぬぼれています。

 

 あくまで私の職場の話なので、もちろん例外はあると思います。

 

 

 「人を見る目がある」と言いがちな人の特徴をもう少し詳しく書くとこんな感じです。

  • 自分のことは棚に上げ、「あいつはダメだ、こいつもダメだ」とか言う人 
  • 簡単な仕事なのに「俺は難しい仕事をしている」と言う人
  • 自分の考えが100%正しいと思っている人
  • 立場の弱い人にばかり噛みつく人
  • ぶつぶつ文句言いながら仕事している人
 
 そもそも、人を見る目って何なんだ。第六感的な感じか!?
 
 そんな能力が本当に存在するのかはさておき、「人にはない能力を持っている俺凄い」とでも思っているのかもしれない。あるいは「他の人よりも人生経験豊富だから、ちょっと話しただけで人となりがわかる。」とか思っているのか。どっちにしてもうぬぼれているに違いない。
 
 
 冒頭にも書きましたが、「人を見る目がある」は英語で「have a good eye for people」。