今現在は育休中であり、さらに育休前もテレワークが多かったので、1年以上もの間、ほとんどの時間を家で過ごしています。

 

 毎日ちゃんと昼食を作っている人もいるようで、感心します。

 

 私は初めから作る気がありませんでした。

 

 テレワークをしていた頃は、昼休みも仕事のことで頭がいっぱいで、昼食は二の次でした(あんまり良い働き方ではないです)。

 

 育児をしているときは、自分の昼食を作る暇はありません。

 

 このような理由から、はじめはお湯を注ぐだけのカップ麺を食べていました。

 

 しかし、あんまり体に良くないかもと思うようになり、パスタ(レンジで茹でるだけ!)に変えました。

 

 耐熱容器に水入れてレンジでチン。

 

 あとはパスタ用のドレッシングを掛けるだけ。

 

 塩分を控えたいので、茹でるときに塩は使いません。

 

 めちゃくちゃ楽で、美味しく、安い。

 

 

 

 でも、この記事を書きながら思いました。

 

 パスタにドレッシングだと昼食っぽいけど、ふりかけご飯だと物足りないと感じるのはなぜか。もっというと、ふりかけご飯だと物足りないのに、おにぎりだと許容できる気がするのはなぜか。栄養素的にはあまり変わらないはずなのに。謎だ。

 

 パスタ: 昼食っぽい

 おにぎり: 朝食、昼食どっちも可

 ふりかけご飯:これ単体では食事としては物足りない

 食パン: 朝食っぽい

 総菜パン: 昼食っぽい

 

 どうでもいいけど。