採用に際してコミュニケーション能力を過剰に重視する企業は危うい、と個人的に思う。
何が危ういのか。特に専門的スキルの低下、つまりその企業において核となる強みが失われているのが危うい、と個人的に思う。
なぜそんなことになるのか。
残念なことに一部の企業では、自社で開発して、売り出して、サポートして、・・・、というの以前は自前でやっていたが、今は実質やっていない。市場調査から開発、広告、保守・メンテまで委託している。
そんな委託大好き企業にとって最も重要なのがコミュニケーション能力なのである。もはやコミュニケーション自体がメインの仕事となっている。
過去持っていた専門的なスキルにより生み出した製品・サービスがまだ利用されているので今でも何とかやっていけているが、新たに何かを生み出すのは難しいだろう。
そんなことに気付かずにいまだにコミュニケーション能力を過剰に重視しているので危ういのだ。
そもそも、コミュニケーション能力を最も重視するなら、コミュニケーション能力養成学校でも作ればよいではないか。何故大学生が本来の学問でなく、「サークルでみんなを束ねた」とか「バイトでいろんな世代の人と協調した」とか言うと及第点が得られるのか。まぁ自分もそうしたけど・・・。
そんなんだから、一部の大学生は真面目に勉学に打ち込まないのでは。