定年後に会社に戻る(再雇用される)人はメンタルが強いと思います。
主に以下の3つのパターンが考えられますが、いずれも強いメンタルの持ち主といえます。
①仕事したくないけど仕方なく戻ってくるパターン
定年前(50代後半)で仕事したくない理由として、バリバリ仕事している(仕事量的に辛い)もしくは、下からの突き上げがしんどいかのどちらかが考えられると思います。
そのような状況にも関わらず、会社に戻ってくる判断を下すには相当なメンタルが必要と考えます。
②仕事が楽しいので戻ってくるパターン
基本的に仕事は辛いものと思います。その辛さを一周回って楽しいと感じられる人は、最強のメンタルの持ち主といえます。
③楽して仕事できているので戻ってくるパターン
「楽して仕事できている」理由として、部下が全部やってくれていたり(指示だけしている)、日ごろから後輩がサポートしてくれていたり(担務をフォローされている)、あるいは仕事サボっていたり(年上なので周りは強く言えない)が考えられます。
そのような人が復帰するとなると職場のメンバーから反感を買いますが、それに気づかない、あるいは気づいても構わず再雇用を選択する人は、ある意味メンタルが強いです。
ちなみに私の周りには③のパターンの人しかいません。