巷では「縄文 縄文」とやたら騒がしいので


1月27日、「縄文土器を作ろう」という

体験講座に参加してきた〜


ホントは抽選にはずれたんだけど、

あまりにも応募者多数なので、講座を増設してくださり、参加できた^ - ^


小学生から大人まで

夢中で真剣に作る時間&空間

が楽しかった〜


。。。。


約15000年前

土器の発明により肉や木の実を煮炊きして

食べやすくなったことで

健康になり長寿になった


人口も増え、働き手が増えたことにより社会が大きく発展したのさとのこと


。。。。


今回は底面に紐状の粘土を積み上げる「輪積み」方法で作った


なかなかイメージ通りにはいかないけど、


最後に縄を転がして文様をつけるのは昔のやり方がわかって面白かった〜^ - ^


。。。。


これから1ヶ月かけて乾燥させて

3月に「野焼き」して完成するのが今から待ち遠しい😁✌️