【曽爾村の古民家訪問の巻】


先週末、Tomの友人の古民家を訪ねた。


その友人は第二の人生は田舎暮らしがしたいと日本中を探して


曽爾村の鎧岳を見た時に


「日本のセドナ!」

「この景色を見ながら生活したい」と


東京から移住された方❗️


2019年から古民家を探し


コミュニティにもしっかり馴染んで


周りの人達に色々教わりながら


[協生農法]で野菜を作ろうとされている


。。。。


協生農法とは


ざっくり言うと


耕さない、肥料やらない、雑草抜かない


始めるのに鍬、鎌、剪定鋏くらいで良い


土をフカフカにしない


剪定も草抜きもしたかったらする

したくなかったらしない


収穫は3割をいただき


残りの3割はスタッフ(虫、鳥、動物)のために


後の4割は種の保存のために残す


というやり方らしい


。。。。


古民家生活はまだ始まったばかりで


リフォームもこれから


私達の滞在中も色んな方が出入りされて


たくさん話を聞いてとても刺激をもらいました‼️


金木犀ハチミツを作りたいと来られたお友達と


大きな金木犀の枝を高枝切り鋏で切るのを手伝ったり

(邪魔したり⁈)


曽爾高原のススキが風に揺れるのを見たり、夕焼け時に散歩したり


温泉♨️から星を眺めたり


夕食は庭でBBQするのに火おこししたり


翌日は、屏風岩から熊野の山々を眺めて


年に一度の獅子舞にも遭遇できた!


(今年は4年ぶりだったとのことでとてもラッキー✌️)


小川さん

有意義な24時間をありがとうございました♪


お土産にもらった栗で昨日は栗ご飯を作りました^ - ^


めちゃ美味しかったです😊💕




小川さんの後輩のアーティストさんが流木で作られた動物達

入り口でお出迎えしてくれている



高枝切り鋏を初めて使った日



庭に面した縁側には月見台があり

収穫したものわもらったものが並んでいく



曽爾高原へお散歩

空と緑のコントラストが美しい😍



ススキと風と太陽が気持ちいい



夕陽に染まる曽爾高原

風が見える



曽爾高原の後には温泉♨️へ

お亀の湯

入り口には茅葺き屋根の門がある



夕食はお庭でBBQ

火おこし中



満天の星空

プレアデス星を教えてもらう



訪ねてきた友人をポラロイドカメラで撮って

玄関先のガラス戸に貼ってる

笑っていいとものテレフォンショッキングみたいだった^ - ^



朝食もお庭で



庭の一角には畑があり

白菜やじゃがいもやパクチーなどが植えてある



鎧岳

窓を開けたらこの景色が見える家が本当は欲しかったそう



屏風岩の帰りには獅子舞と遭遇



頂いた栗で栗ご飯を作る

美味しくておかわりしちゃいました♪