四つ葉のクローバの声が聞こえる少女!? | ナンでもカンでも好奇心!(tomamのブログ)

ナンでもカンでも好奇心!(tomamのブログ)

硬軟取り混ぜた種々雑多なネタについて書いてみようかと思います。
全くまとまりがないと思うけど、それが自分らしさということで。。。

私のブログで、最近圧倒的にアクセスが多いのが、自分では全く意外なことに「地域外(海外)でラジオを聴く方法」の記事です。
http://ameblo.jp/tomamx/entry-11265903801.html

前にもちらっと書きましたが、実は私は海外で日本のテレビが見られる設定をしてきました。「WatchJTV」というシステムで、ちょっと設定に苦戦しましたが、現在はちゃんと見られる状況です。日本のオリンピック選手の活躍も、日本のテレビ番組で見れています。

ラジオに続いてその設定についていつか記事に書こうと思っていますが、これがなかなか…。


で、今日はそうやって観ることのできた日本の番組の話です。

関西人の私が大好きな番組といえば、『探偵!ナイトスクープ』です。
ブログを書き始めた初期に、この番組についての記事を書いています。
http://ameblo.jp/tomamx/entry-10776771088.html

関西では長年にわたって絶大な支持を得ている朝日放送の番組ですが、テレビ朝日は放送しません。しかし東京MXテレビで放送しているので、「WatchJTV」によってイタリアでも観ることができることになりました。

そんなことで、予約録画して楽しみに見たところ、驚くべき内容の「依頼」を探偵が調査していました。(多分、関西地方より半月くらい遅れて放送されています。)

それが、「四つ葉のクローバーの声が聞こえる少女」。

ある5歳の女の子が、四つ葉のクローバーを簡単に見つける能力があるというのです。他の人がひとつも見つけられないのに、この娘だけがいとも簡単に次々と四つ葉のクローバーを見つけます。
YouTubeに動画がありましたので、とにかく見てください。驚きです。



私の記事を従来から読んでいただいている方なら、私が「非科学的なこと」が嫌いなことがお分かりのことと思います。しかし、しかし、これはどう解釈したらいいのでしょう…?

また長年この番組を愛好してきた人ならわかりますが、この番組に限ってこういうものをゼッタイにヤラセで行うはずがありません。(笑いを取るための見え見えのヤラセならともかく。)

最初の方で、専門家だというお医者さんが「あっちこっちで研究されている方がいる」と言っていますので、もしかしたらごくわずかな人だけが、四つ葉のクローバーが出す何らかの信号を受信する能力がある、などということが本当にあるのかもしれません。

ふつうの人は感じない波長の光とか、匂いとか、あるいはある周波数の音??
この娘は「声」と言っているし、鼻を利かせている様子もなく、また「あっちにある」と言って目で見えそうもない遠くの茂みに走って行って見つけていますので、信号を受けているのは目や鼻からではなく耳からなのかもしれません。

安易に使いたくない言葉ですが、「世の中には科学ではまだ解明できていないことがある」ようです。この番組の探偵がそこまで解明する…のは無理だったでしょうね。どこかの研究者が科学的に解明してくれるのを待ち望みます。

しかし、四つ葉のクローバーだというのが面白いですね。
ヨーロッパの歴史において、ごく少数の人が四つ葉のクローバーを見つける能力を持っていて、その人たちは他にもふつうの人にはない能力を発揮して地位や財産を得てきたので、いつしか四つ葉のクローバーが幸せの象徴と考えられるようになった…とか、ちょっと想像が膨らみ過ぎでしょうか。


※ところで、四つ葉のクローバーと言えば、私のこんな記事もご参考に。
「四つ葉のクローバー ~シロツメクサとカタバミ~」
ハート型の四つ葉のクローバーは間違い?という疑問について書いています。
http://ameblo.jp/tomamx/entry-11251849279.html


-----------------------------------------------------------------------------------------
よろしければ、クリックしてください。クリックした方には何の負担もなく、1円が募金されます。



東北関東大震災 緊急支援クリック募金