鎖肛っ子事情 〜発育編〜 | 初育児 ときどき鎖肛 ところによりにわかハンドメイド

初育児 ときどき鎖肛 ところによりにわかハンドメイド

中間位鎖肛の息子の成長記録。
たまにハンドメイド熱で作ったものを公開。

発育といっても鎖肛だからなんか普通と違うわけではないけれど。

しいて言うなら寝返りとハイハイが遅かった。

というか、あんまりさせなかった。


というのも、お腹にストーマが付いてるので
床と擦れてストーマから出血することがあったから。

もし人工肛門除去前に寝返りやハイハイをするようなら、ストーマを囲って保護するような腹巻でも自作しようかと考えていたが、
結局人工肛門除去手術(9ヶ月頃)まで寝返りもハイハイもしなかった。

子供が空気読んだのだろうか…。