あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


断乳してから夜が大変です。


今まではおっぱい吸ってりゃ寝てくれたたい蔵が。

おっぱいなくなったらもう。

激泣きですよ…!



あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

子どもたちの睡眠が本当に心配ですよ!


もうね、色んな方法を取ったのだけれど。

ほんっと寝ない。

どうやらたい蔵くんてば。


暗闇が怖いらしく。



あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

電気消した瞬間、泣く。


ならばと明るくしてもダメ。

テレビを眺めていると勝手に寝付くこともあったけど。

テレビ見ながらだと兄ちゃん達が眠れないのでダメ。


毎晩毎晩、赤子と睡眠の戦い。

赤子が寝るまで何時間も部屋をさまよう母トマコ。

地味に辛い。

体が辛い。


頼むから寝ておくれー!!と夜空に叫びたくなる34歳。


そんな時。

神様は私を見すててはいなかった。

文明の利器万歳!


テレレテッテレー。



あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

おやすみホームシアター!


開けてみますと。



あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

なんかかわいいのが入ってた!

スイッチが笑ってる、まあるいキューブ。

どの面から見てもかわいい!


さて。

このおやすみホームシアターがどんなものかといいますと。

付属のカセットが付いてまして



あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

それを入れてスイッチを押せば。




あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

天井にプラネタリウムー!


しっかもリアルな星空じゃなくてね。

子どもが喜ぶかわいいイラストタッチ。


寝るのに最適な明るさで、明るすぎず暗すぎず。

リラックス出来る音楽を合わせて。

ゆっくり、ゆっくりと映像が流れる。


なんて最強の睡眠導入マシーン!!


グズり魔たい蔵もイチコロよ☆



あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

ってそんなうまくいかないわけで。


いやしかし待てよ?


いつものギャン泣きの合間に




あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

天井を見ている…!!


我を忘れるほどの激泣きの合間にも、動く映像は気になるらしい。

だけど長く続けて見ることはなく。


激泣き→天井チラ見→激泣き…


これを1時間繰り返しまして。


やっと寝た…。

寝てくれた…。


正直。

おやすみシアター、あんまり意味ないかも、と思った初日。


次の日からだよ。

ドラマが起きたのは。


そらーやっぱり泣きますたい蔵君。

もう儀式みたいなモンで、寝室に入って寝転がると泣き始めるのです。

でもね?



あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

寝転がって天井を見るようになったのですよ。


天井にかわいいイラストが流れてるんだもの。

思わず見ちゃう。


座ったままだと首が痛くなるからさ。

思わず寝っ転がっちゃう。


そうするとほら。

寝転がってるもんだから今までより格段に早く眠りに入りやすいわけで。


そんなこんなで30分で就寝っていう。


今までにない脅威のスピードでご就寝。


かと思えば次の日は、もっと早くて。

日に日に寝付く時間が早くなっていって。

最終的には10分もかからず寝るようになったっていう!!


嘘だと思うでしょ!?

私も思う。

でも本当なんだよ!

ちょっとマジでびっくりだよ!!

今までの睡眠難民だった私の苦労は一体何だったの!!


初めはさ、

○薄暗い部屋

○リラックス出来る音楽

○ちょうどいい暗さの流れる映像

この三条件にやられて眠くなるって感じだったんだけど。


今じゃもう!

パブロフの犬状態っての?

おやすみホームシアター付けたら寝る姿勢に入るようになったっていう!!


うっわあ…もう手放せない…。


お陰さまで



あぁ、トマコの生きる道【マンガ】


数年ぶりの夜の自分の時間を目一杯楽しめるようになったトマコなのでした。


ひとつだけ不満があるとしたら。

おやすみホームシアター。

もっと早くあなたに出会っていたかった…。


ただ…。

順調に眠りにつくようになって数日後。

たい蔵がおやすみホームシアターに反旗を翻しまして。

新たな戦いが幕を開けることになるのです。


名づけて、「寝入りばなの戦い再び」


詳しくは次回。




赤子の寝つかせどうしてる?

すくパラ寝かしつけ特集はコチラ!!


あぁ、トマコの生きる道【マンガ】

おやすみホームシアター


   押してくれるとウレシイヨー。

    ↓             ↓
ランキング    子供服・子育てブログランキング
■携帯からはコチラ→人気ブログランキングへ