とまこまいコスプレフェスタ第4幕1日目 | とまこまいコスプレフェスタ

北国とはいえ北海道でも稀に見る天候の中、

昨年を上回る14,000人の動員が公式発表されました。

「とまこまいコスプレフェスタ第4幕」楽しかったですね!

 

今回は各会場からも、人が多いねと声を掛けて頂きました。

参加者の皆様、本当にありがとうございます!

 

とまこまいコスプレフェスタは、

苫小牧市内の重要施設をコスプレ撮影開放し、コスプレイヤーの創作活動を市が全面的に応援。市内ではコスプレしない人も楽しめるポップカルチャーコンテンツのアトラクションが展開され、市外からの参加者も多く訪れる、今や北海道を代表する次世代町おこしイベントです!

 

第2幕より始まった、樽前山神社での開会式&安全祈願祭!

昨年を大きく上回る約400名の参加者がありました。

 

まいとマコ2016バージョン衣装で苫小牧出身「ラゼル」が選手宣誓!

 

コスプレ神岩倉市長から、とまコスへの熱いお言葉を頂きました。

 

とまこまいコスプレフェスタ実行委員会福原会長もコスプレで参加!

 

そして恒例の記念撮影!全部入りきれませんでした!

毎年拡大するとまコスを象徴する開会式での集合写真。

大勢の方に参加して頂き、とても嬉しいです!

 

寒くたって道産子レイヤーは今年のチアバーションを気合いで着ます!

だって苫小牧はスポーツ宣言都市宣言のまちですから!

 

各撮影ロケーションも順次オープン!

 

王子製紙

 

科学センター

 

保健センター

 

白鳥アイスアリーナ

 

フェリー(さんふらわあさっぽろ・きせ)

 

トヨタ自動車北海道

 

そしてポップカルチャ―関連アトラクションもたくさん展開されました!

 

スガイディノスでは、これまた毎年恒例コスプレボウリング大会

 

3位になった星矢さんがもらった賞品のフィギュアを観客のお子様にプレゼントする感動シーンあり、二位の鳥さんは投げたあとヒラッと体をひるがえし投げた球筋を見ない…ストライクばっちり!というイケメンぶり!優勝の ひーさんは着実に倒し、女子のハンデをつけても、つけなくても優勝するというプロっぷりでした!

 

HRDP 北海道RCドリフトパーティ

 

IMG_20161107_180555892.jpg

いがらしゆみこ先生・中山昌亮先生のライブドローイングでまいとマコを描く!

 

寒軍べくたあの同人グッズコーナー!安定の人気です!

 

北海道モデラ―ズエキシビジョン出張版!

単独イベントでは5,000人を集客する団体がとまコスを応援展示!

アニメ作品に寄った展示を考えてくれました。

 

苫小牧が聖地!「僕だけがいない街」の応援コーナー!生台本も展示しました。

 

そして夜も楽しいのがとまコス!

 

HOKKAIDO痛車ミーティングは夜の部もあり!

 

MEGAドン・キホーテ内は21時まで撮影開放!

 

ELLCUBEではファイティングドリーマーズのアニソンダンパ!

毎回激モリモリですね!

 

昨年より始まった「怪談ライブinとまコス」!

語りべは、怪談師の匠平君と昨年に引き続きマテリアル、そしてホラー漫画家の中山昌亮先生に日本セーラー女子団も加わり、MCは札幌吉本大林宜裕氏とホラー漫画が大好きなShiho!

 

クライマックス心霊写真解説は場内満員の参加者がパニック状態!

最高に盛り上がりました。

 

全てのプログラム終了は23時・・・・

 

大勢の参加者が苫小牧市内に宿泊されたみたいです!

2日目へ続く