自分への誕生日プレゼントとして、4月13日に出たばかりの本『チェコを知るための60章』を購入。そしたら、クーポンで半額になったので、あわせて幸田文さんの『木』も購入。この本、おととい観た映画『Perfect Days』で役所広司さんが演じる主人公が読んでたので、僕も読みたくなって。

2冊で2,739円のところが、クーポン利用で半額の1,370円になりました。自宅に届くのが楽しみ。

 

今回はYahoo!ショッピングのアプリから、「お久しぶり」のユーザー限定のクーポンを使って購入しました。利用できるのは、最大3,000円分の買い物まで。つまり上限1,500円分まで値引きを受けられる、50%オフのクーポンです。

 

で、購入したら、5月中に2,000円以上の買い物をしたら使える1,000円オフのクーポンがもらえた。これは、また買い物をしなさい、ということだな。

 

大型のショッピングサイトって、こういうユーザージャーニーのシナリオの作り方が、上手いなと思う。クーポンを使って買い物を続けていると、だんだんと自然にリピートユーザーになってく感じ。