前回、Amebaブログに記事を書いてから、ほぼ2年が経過していた。
正確には、1年10カ月と14日。682日ぶりですね。

もともとアメブロは、2004年から2005年にかけての4か月間だけ利用していた。ざっくりと流れをまとめると、1998年にロサンゼルスで広告の仕事をしていた時に、はじめて「ホームページ」というものをつくってみたのが、ウェブに関わるようになったきっかけ。Talk Cityとか、Geocitiesなどで無料のホームページを作成した。

1999年に日本に帰国した後、インターネットサービスプロバイダーで働くことになり、そこで本格的にウェブ制作を学んだ。地元のお店や団体、代議士さんなどのウェブサイトを制作しました。と同時に、2000年頃から自分のドメインを取得し、サーバーを契約。本格的にウェブ制作に関わっていくことになります。その後、多い時には10以上のドメインを取得し、50を超える個人サイトを作成して運用していました。

インターネットとウェブサイトの可能性に大いに興味がわいて、いろんなウェブサービスに登録して使ってみたりしつつ、自分でもサイトに実装してみたりなどもしました。

ウェブとログを組み合わせた新しいワード、「ブログ」という言葉に初めて触れたのは、2002年頃のことだと思います。Googleに買収される前の、「Blogger」というブログサービスに、はじめて投稿したのが2002年2月21日。まだ日本語に対応しておらず、英語とローマ字で一言だけ書いてました。

https://www.blogger.com/blog/post/edit/3348493/9943302
The first post.
Nihongo ha, Damemitai dana.

その後、このブログは1年に一度投稿するかしないかくらいの頻度で更新を継続していて、もうすぐ22年になりますね。7,993日が経過して、あと一週間で8,000日か。

いくつかブログサービスを使い比べた中で、アメブロがわりと使いやすいなと思い、ここでしばらく書いていくことにしました。初投稿が、2004年11月12日ですね。今から、6,998日前。ただ、その時にアメブロで継続的に書いたのは4か月間だけ。記事数にして40本。

https://ameblo.jp/tomaki/entry-10000153700.html


その後、デザインがカスタマイズできるエキサイトブログに移りました。2005年02月18日にエキブロで初投稿。以来、現在までずっと書き続け、もうすぐ19年になります。記事数は、9323本。1万本の大台が見えてきました。

https://tomaki.exblog.jp/746022/

自分のドメインとサーバーをつかっていくつかブログを立ち上げたこともあるのですが、メンテナンスとか、トラッフィックについてなどを考えると、運用はどこかの会社に任せて、自分は記事を書くだけにしておくのがやりやすいなと思って。ずっとエキサイトブログを使っていますが、最近の悩みは有料会員なのに広告が激しいこと。特に、スマホで閲覧するとブログ記事のほとんどが広告で埋め尽くされていて、かなりツライ。なので最近は、noteで多めに書いています。アメブロは、一気にたくさん記事を書くときに書きやすいので、そういう企画ものをやるときによく利用しています。なので、ある時期いきなりアメブロの更新頻度が上がり、しばらくするとまた静かになる、みたいな。2019年に中銀カプセルタワービルに住んだときは、事前に「カプセルでやりたいこと」を大量にアメブロに書き出し、そして滞在中と滞在後に「やったこと」を記事化しました。全部で、240本くらい書きました。とつぜんいきなり「100本書くぞ」みたいなときに、アメブロが役立ちます。

で、約2年ぶりにアメブロにアクセスして、「あれ?Google Analyticsが新しくなってんな」とか「Ameba Picksってなんだ?」みたいな浦島太郎気分を味わいつつ、少し新しいチャレンジをここでしてみようかな、と。

詳細は後ほど。まずは、ここでキックオフ。