一時期よく、人を撮ってたことがありまして。

ポートレート写真というよりは、気軽なスナップが多いんですけど。ファインダー越しに女性の表情やしぐさを追いかけるのが面白くて。

 

僕は普段、あまり人の顔とか覚えるのが得意じゃなくて。さっきまで一緒にいた人でも、離れてからその人の顔を想像しようとしてもあまりうまくいかないのです。そもそも、あまり親しくない人と視線を合わせるのが苦手だったりもして。でも、ファインダー越しなら「被写体」として見ることができるので、目の前にいる人のことをしみじみじっくりと見ることができる、と。

 

その人のしぐさやポーズを追いかけていって、「ここだ!」と思うところでシャッターを切っても、実際にはコンマ何秒かシャッターチャンスが過ぎちゃってるんですよね。モデルさんの動きや心と同調して、一瞬先のシャッターチャンスを予測して撮る感じだと、ぴったりと良い写真が撮れます。寄り添って、心を通わせる感じ。

 

 

「あ、その表情!」っていう瞬間をとらえることができると、すごく嬉しいです。

カメラマンズハイっての、ありますね。